電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

謹賀新年 2013年元日

2013-01-01 13:45:51 | 私的関連
新年、明けましておめでとうございます。



昨年は、色々と、いい事も悪い事もありましたが、、、。新しい年を迎え、運気が変わっていればいいのですが、、、。
(夜勤明けの弟を含め、一家揃っての新年の挨拶は、お昼の時となりました)



昨年は、出張を含め、何かと忙しい時期もありましたが、今年はどうなる事やら。
でも、時間がある時は、なんちゃって料理を作って行きたいと思います。
(昨日は、牛すじシチューを作ってみましたが、、、。濃厚でトロトロで美味しかったのですが、若干、煮込み過ぎたかな(汗))



至らない私ですが、本年も何卒よろしく、お願いいたします。
(今朝は母の雑煮を頂きましたが、お餅とほうれん草のシンプルなものでした。皆さんの雑煮の中身は、いかがでしたでしょうか?)



2013年、元日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知にて | トップ | エビとカキとシメジのトマト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年始のご挨拶 (mugi)
2013-01-01 16:50:01
新年明けましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願い申しげます。

 画像のお重箱ですが、奥の方の白っぽい棒状のものは押し寿司でしょうか?中央の左側の煮物はカツオ?昆布巻はニシンですよね?我が家の重箱でもニシンの昆布巻が入っています。昆布巻の左隣の煮物は何でしょうか?

 昨日に牛すじシチューを作られたとは、お母様も喜ばれたでしょう。隣の肉サラダ?もMarsさんお手製のもの?
 また高知では、ほうれんそうと餅というシンプルな雑煮が主流なのでしょうか?今朝の我が家の雑煮は具だくさんです。大根、ニンジン、ゴボウ、こおり豆腐、鶏肉の入った醤油味で、餅を入れ、セリとイクラを乗せる東北式ですね。お餅とほうれん草だけを出したら、離婚騒動かも(笑)。
返信する
RE:年始のご挨拶 (Mars)
2013-01-02 15:17:46
こんにちは、mugiさん。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。

重箱の奥のものは、ご察しの通り、カマスの棒寿司です。また、中央左側はマグロの煮物(昨年、両親が東北旅行に行った際、青森で購入したもの)で、昆布巻き、そして、昆布巻きの左側のものは、味付きのカツオ節です。

今回の牛すじシチューは身がとろけ過ぎましたが(汗)、家族の評判は良かったです。また、サラダは出来合いのものを並べただけです(劇汗)。

東北式の雑煮は具沢山で、おいしそうですね。また、餅とほうれん草だけの雑煮が、高知で一般的なのかは不明ですが、我が家(お袋)の味ではそうです。

雑煮は、地域によって様々ですが、mugiさんは、あんこ入り餅の雑煮は、食してみたいと思いますか?
(あんこ入り餅の雑煮は、高知の一部や、香川などでもあるそうですが、、、)
返信する
メタボ県 (mugi)
2013-01-02 22:32:51
こんばんは、Marsさん。

 重箱の奥の食品はカマスの棒寿司だったのですか!東北ではサバの棒寿司が一般的で、カマスのそれは見たことがありません。やはり所によって、棒寿司の具も違ってくるのやら。

 餅とほうれん草だけの雑煮で済むとは羨ましい(爆)。その代り、おせちは豪華な海鮮料理だったり。高知県は糖尿病の発病が全国的にも低いことを、先日ТVで知りました。対照的に隣の香川県は全国一多いとか。これも讃岐饂飩の産地ゆえ?我が宮城県もメタボで、ワースト記録になりました。

 あんこ入り餅の雑煮は存じておりますが、東北式であんこ入り餅なら、とても食べられたものではないでしょう。
返信する
RE:メタボ県 (Mars)
2013-01-03 22:18:32
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

高知でもサバ寿司は一般的で、関西のバッテラなども一般的ではあります。また、高知の一部の鯖はブランドがあり、なかなかお口にはできないかも、、、、(汗)。

我が故郷・高知にメタボが少ないのは、ただ単に、美味しいものが少ないからかも、、、、。ま、魚はまぁまぁで、肴はイマイチでも、酒があれば生きていけるのが、高知県人かも(あと、お酒の席などで、議論好きなのは、高知県人らしいです(劇汗))。
返信する

コメントを投稿

私的関連」カテゴリの最新記事