電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

土鍋でご飯(きのこごはん&魚系おかず)

2012-01-09 13:36:11 | 食・お酒
今年の土鍋でご飯を始めました。



土鍋でご飯は、基本的に、一食で食べ切りの一合炊きです。また、炊き込む時間ですが、沸騰後、弱火で10分少々炊き込みます。そして、炊き込み後の蒸らしも、最低、10分程は行います。
(今回は、炊き込み&炊き込み後の蒸らしも、約12分程行いました)



今回は、手抜きのお吸い物として、アジの団子汁を作ってみました。これは、9倍に希釈した白だし(白だし1に対して、8倍の水で薄めます)に、自家製のアジ団子を入れただけのものですが、とても美味しかったです。
(アジ団子は、三枚におろしたアジの骨と皮を取り、庖丁でたたいただけのシンプルな物です)



土曜日には、イナダ(ブリ)の半身を塩焼きで頂きましたが、美味しかったですね。
(ブリ程は脂がありませんが、塩焼きもなかなかいけますね)

今年の週末も、時間がある時は、土鍋でご飯を炊いて行きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もガンプラ作り | トップ | 今晩の肴(イワシ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事