電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

これは何でしょうか?

2009-10-23 21:49:56 | 食・お酒
ヒントは固い陶器製です。実は、これは固いスライムです(ウソです)。



本当の正解は、モロッコの伝統的な土鍋、ダジンです。
これは、水を使用しなくとも、容器内で水分を循環させる為、肉や魚等を焼いたり、蒸したり、煮たりできます(今回、購入したタジン鍋は、直火も電子レンジもOKです)。



(今回、購入したタジン鍋は一人用のもので、小さい鍋です。また、思ったより、鍋が浅いのも、特長なのかもしれません)



で、早速、作ってみたのが、魚介類の蒸し料理です。
今回の材料は、秋鮭に生牡蠣、野菜炒めセットに舞茸です。

鍋が思ったよりも小さかったので、具材の半分を入れてみました。
それでも、かなり大盛り気味です(汗)。



本当は、15分程蒸す予定でしたが、中火で蒸したので、鍋がグツグツ言い出したので、7~8分程で頂きました。

野菜はしんなりして、魚貝類も火が通っていたものの、若干、期待外の出来でした(陶器を直火にしているので、熱伝導はかなりよいです)。



残った具材は、弱火でグツグツと煮る事にしました。
そして、希望通りの蒸し料理ができました(蒸す時間は10分少々です)。

これは、使いようによっては、色々な料理に挑戦できそうで、面白そうです。
また、私は、肉よりも魚貝類が好きで、蒸し料理もほとんど、魚貝類でしたが。
今度は、簡単な肉料理にも挑戦してみたくなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1回目のクリア | トップ | ゲーム大会27 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋料理でやけ食い (mugi)
2009-10-24 20:59:36
こんばんは、Marsさん。

 ついにこのお鍋を購入されましたか!この柄の鍋ですけど、私の近所の某スーパーでも売られていました。野菜の蒸し料理にも応用できそうだし、使い方で色々アレンジできそう。
 私がこの鍋を買うのを迷っているのは、既に圧力鍋があり、これで様々な煮込み料理が作れるからです。ふろふき大根や豚の角煮、牛のすね肉、豆など硬い素材でも短時間で柔らかくなります。秋刀魚もぶつ切りにして煮込むと、骨まで食べられるので重宝しています。

 私個人は魚介類よりも肉料理の方が好きで、魚でもこってりした所謂青魚が好み。くどい味が好みの私は肉食人種でしょうか??

追伸:本題と離れて申し訳ありませんが、今日の札幌ドームでのCS、残念な結果に終わりました。 戦力外通告選手の寄せ集め球団、楽天がCSに出られただけで予想外なのですが、実力の差はどうしようもないですね。明日は鍋料理でやけ食いしそう。
返信する
RE:鍋料理でやけ食い (Mars)
2009-10-25 21:48:32
こんばんは、mugiさん。

私は料理に限らず、形よりも道具に走ってしまいます(汗)。
煮込み料理のいいところは、油を使わなくとも、野菜も魚も肉も美味しくいただける、というところもあると思います。
圧力鍋は未購入ですが、なかなかよさそうですね。

私は、肉よりも魚系ですが、今風に言えば、肉食男子でなく、草食男子なのでしょうか??
(mugiさんは、見事に、肉食系だと思いますよ(笑))

追伸、
あくまでも、予想範囲内でしたが、残念な結果となりましたね。
来年の事を言うと、○が笑うそうですが、先発の投手力を見れば、来年以降も、少しは期待が持てるのでは??
(それに対し、我がダメ○は、、、。来年も、ずっと、やけ飲みですね(劇汗))
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事