電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 Vol.3

2010-09-02 21:58:37 | 食・お酒
需要が全くない「今晩の肴」シリーズの第三弾。そして、更に、今晩でなく昨晩の肴となりました。



まずはお造りから。昨日は、白身の「ほうぼう」の刺身を頂きました。このお魚の旬は冬だそうですが、白身で淡白な身は好きですね。



また、昨日は一昨日購入しました松茸を消費しました。まずは、定番中の定番、ホイル焼きです。そのままでも、すだちを絞っても、少しぽんずで頂いても、美味しいですね。



そして、昨日は、土瓶蒸し風も作りました。材料は松茸の他、湯引き鱧(はも)に筍(たけのこ)の水煮、三つ葉で、白だしを薄めたもので頂きました。本当は蒸し海老・銀杏(ぎんなん)の身も一緒に頂きたかったのですが、店頭になく残念でした。



また、本当の土瓶蒸しよりも具沢山で、上品ではないのですが、具沢山の身を頂いたり、すだちを絞ったりと、本当に美味しく頂きました(松茸がない時は、舞茸等で土瓶蒸しにしても美味しそうです)。



昨日は、ホタテの網焼きも頂きました。これは好みが分かれると思いますが、私的には、醤油やバターを全く入れないのが好きで、この大き目のホタテも、美味しく頂きました~♪



最後は、一昨日、刺身で頂いたイカのエンペラやゲソをゴロ(内臓)と一緒に炒めてみましたが。これも、文句がない程美味しかったのですが、調味料はゼロで、ゴロと身の味だけでも、とても美味しかったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前勝軒 海浜幕張 | トップ | 中本 御徒町店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事