電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴(トラフグ編)

2012-01-28 23:50:06 | 食・お酒
今晩は身欠けのとらふぐを購入して、頂きました。



とらふぐは肝や卵巣等に毒があるそうです。しかし、今回購入したものは毒の部分を除いた身欠けで、無毒の皮やアラ等もついておりました。



ふぐは、本当は、一晩位寝かした方が身が締まって、美味しくなるそうです。しかし、食い気に走り捌いてみました。皮引きなど、普段は体験できず、四苦八苦しましたが、お味はさすが、トラフグですね。
(絵的には、かなり残念な結果となりましたが、、、(汗))



三枚におろした中骨や皮、アラ等は鍋で頂きました。本当に、ふくって、美味しいですね(嬉々)。

※今回は二本購入したのですが、今晩は一本を頂きました。また、明後日にでも頂こうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋でご飯(ホッキ貝&ヒラ... | トップ | 味噌煮込みうどん 山本屋本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事