電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

土鍋でご飯(ホッキ貝&ヒラメ炊き込み)

2012-01-28 13:17:10 | 食・お酒
今日のお昼はホッキ貝とヒラメで炊き込みご飯を作ってみました。



ホッキ貝は1個で、ヒラメは昨晩の残りの1枚です。また、味付けは白だしを薄めたものです。
(お米は2kg購入した最後で、1合より少なめです)



前回は少し焦げ付きましたので、弱火で11分炊いて蒸らしました。また、飾りのため、少し大きめの身をわざと残してます。



ホッキ貝は生でも美味しいのですが、加熱すると甘くなりますね。また、ヒラメも加熱しても美味しいですね(加熱後は、鯛と同じような味になりましたが、それでも、やっぱりこちらの方が上品ですね)。



今度機会がありましたら、ホッキ貝だけで炊き込みを作ってみるのもいいかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(ヒラメ編) | トップ | 今晩の肴(トラフグ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事