【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

大きくなって空気をきれいにして!

2005年12月12日 | 水と緑の森づくり税
雲南市立阿用小学校の児童(3~5年生の22名)が「県民再生の森」にヤマザクラを植林しました。
これは、次世代を担う児童たちに、森林の大切さを知ってもらおうと当センターが企画しました。
まず、「森の働き」について説明を行った後、雲南市大東町岡村地内で「水と緑の森づくり税」を活用して、不要木を伐採した森林(「県民再生の森」)にヤマザクラを植林しました。
児童らは、指導に当たった大原森林組合や普及協力員らに、「どのくらい大きくなるのか」とか「何年経てば花が咲くようになるのか」など瞳を輝かせながら質問していました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2005-12-23 12:11:56
新聞にも出ていましたね!税金でこのような活動をされているなんて、初めて知りました。この輪を広げてください。
返信する