【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

飯南町小田地区でイノシシ対策研修会

2017年08月01日 | 鳥獣

7月31日(木)、飯南町の小田小区集落協定(5地区)でイノシシ対策研修会を開催しました。

平日の夕方での開催でしたが、16名の参加がありました。

この地区では昨年から電気柵やワイヤーメッシュが新たに設置されたため、電気柵の適切な張り方やワイヤーメッシュの管理上の注意点などを話しました。

 

また、現場に出てよく聞くのがアナグマの被害です。そのため、アナグマなど中型動物の対策の話もしました。農家さんと話していて、今年は特にアナグマの被害が多い気がします。

集会所での説明の後、外に出て電気柵の適切な設置の実演を行いました。

参加者からは、「今までなんとなく設置していたけど注意点がわかってよかった」と言っていただきました。

 

 最後に代表者の方から「研修会に参加した人には、茶飲み話のときにでも今日学んだことをみんなに話して広めていってくれたらと思います」と言っていただきました。

鳥獣対策は、自分だけでなく周りの方も正しい対策を行うことが非常に大切です。地区内の皆様で情報を共有していくことが鳥獣対策が上手くいくポイントです。

 

 


最新の画像もっと見る