【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

ツキノワグマ学習会~in 木次小学校~

2017年07月03日 | 鳥獣

7月3日(月)、木次小学校でツキノワグマ学習会を開催しました。この日は体育館で学習会をしましたが、暑い中にもかかわらず、全校193名の児童の皆さんは静かに最後まで聞いてくれました。

 

3名の児童に前に出てもらい、クマに出会った時の対応方法を復習しましたが、3名ともきちんと覚えていてくれました。

 

研修会終了後の質問タイムでは児童から、

①「クマが向かってきたときに傘を開くとどうですか?」

②「2頭のクマにもし挟み撃ちされたらどうしたらいいですか?」

③「クマは足がどれくらい早いですか?」

など非常に鋭い良い質問がありました。

ちなみに①は「まだ試したことはないが傘は有効だと思います。クマが向かってきたときに突然、目の前に大きなものが現れると逃げる可能性はあります。傘も有効なアイテムの1つだと思います」

②「挟み撃ちになったら様子を見るしかない、もし両方向かってきたら、今日教えた顔や首を守る姿勢で防ぐのがいいと思います」

③「クマの足は本当に早い。100mを6~7秒で走るとも言われています。逃げ切れないので、出会った場合は今日教えた方法を試してください」

と答えました。

研修会終了後、今日はクマの剥製も連れて行ったので、みんなに少しだけ触ってもらうと「クマの毛ってこんなフカフカなんだ!」と驚いてくれました。

 

 


最新の画像もっと見る