『はいっ、こちら林業普及スタッフです!』

島根県庁林業課林業普及スタッフからのお知らせ

山づくりは人づくり

2009年12月02日 | エトセトラ
○○林業さんにお邪魔して、
素材生産などいろいろとお話しを伺いました。

やはり、現場に出ることは大切だと再認識した次第です。

話を伺って驚いたのですが、
数年前よりも随分と作業員さんの平均年齢が
下がっていました。

最近も、
派遣切りにあってUターンした20代前半の若者を
雇い始めたとのこと。

まだ、慣れてはいないものの、
仕事を覚えようと必死に頑張っているそうです。

林業の新たな担い手、
そして地域の担い手でもある若者が増えていることを知り、
嬉しくなりました。

林業・地域の魅力に気付く若者が今後も増えるように
私たちは働きかけていかなければならなりません。

「山づくり」とは「人づくり」ではないでしょうか?


最新の画像もっと見る