『はいっ、こちら林業普及スタッフです!』

島根県庁林業課林業普及スタッフからのお知らせ

地域材の環境貢献を『見える化』しよう!

2009年08月31日 | エトセトラ
 

 これはウッドマイルズ研究会の
 リーフレットですが
 下段に記載してある
 文章が読み取れるでしょうか?

 地域の木材を使って、
 山に、住まいに、
 地球環境に貢献しよう


 今回の講習会は
 「地域材の環境貢献を『見える化』しよう!」
 をテーマに
 滝口氏から説明が行われました。

 地域材利用の講義は
 数多く聞いてきましたが
 今回は
 これまでとは違った切り口(ウッドマイルズ)での説明であったため
 大変参考になりました。

 これからも
 林業関係者と
 建築関係者が連携した取り組みを
 継続していかなければならないと
 再認識したしだいです。

 さて、当日の参加者は約40人。

 

 多くは建築関係者の方々だったようですが
 マスコミ報道をご覧になった
 一般の参加者の皆さんもいらっしゃいました。

 きっと
 地元の木を使うことの意義について
 ご理解いただけたことと思います。

 今後も
 『しまね木造塾』では
 県内各地でイベントを開催しますので
 情報が入りましたら
 お知らせします!

  

最新の画像もっと見る