『はいっ、こちら林業普及スタッフです!』

島根県庁林業課林業普及スタッフからのお知らせ

ネコ本じゃなく田舎本でもなく農林水産本

2009年08月13日 | 田舎ごこち
 

 巷では
 猫本・猫雑誌が売れているようです。

 
 上の写真をご覧になって
 ピンと来た方も多いと思います。

 はい、これまでしつこいくらいに
 紹介し続けている本
 田舎ごこち です。

 実は
 田舎ごこちの表紙は
 上に写っている猫が小さいときに
 撮ったものなのです!

 随分大きくなりました!!


 ついでにいいますと
 表紙の写真は
 現在、造林作業員として
 林業に従事されており、
 「田舎ごこち」でインタビューさせていただいたAさんが
 撮影されたものです。


 本に掲載されている写真の6,7割は
 以前紹介した
 H主任が撮影しましたが
 表紙に使える写真は
 そう簡単に撮れるものではありません。

 出版社のグラッフィクデザイナーのNさんや
 鄙びとの連中とは
 表紙の写真決定だけで
 随分と長い時間を掛けて
 話しこんだものです。

 取材前の準備として
 Aさんのブログを見ていたときに
 この写真が目にとまり
 編集長権限で決めてしまいました。

 本当はH主任の撮った写真を
 使いたい気持ちもあったのですが・・・。

 H主任
 ゴメンナサイ


 その写真が掲載されたブログ記事はコチラ


 写真を撮られたAさんですが
 県の森林インストラクターとして
 森林教室や野外活動の講師として活躍されているだけでなく
 いくつかのサイトを立ち上げており、
 とある町の自然の素晴らしさなどについて
 情報発信されている方なのです。

 そのサイトはコチラからご覧ください!
  
 
 Aさんのようにさりげなく
 森林・林業の魅力を伝えることができるように
 なりたいと思っているところです

 
 しかし
 私には如何せん
 センスがありませんので
 日々精進するしかありません




  『田舎ごこち』 ソウダ、田舎デ暮ラソウ。

  
 
 


最新の画像もっと見る