藤井毅の楽しいリハビリ生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
リハビリ生活を楽しむための生活記録

お片付け教室に行ってきました(^┰^;)ゞ

2013-10-19 22:24:44 | あいごの会
今日午後から「あいごの会」主催の「お片付け教室」へ主席しました。
ライフォーガナイザー(お片付けアドバイザー)の清野知恵先生の講義の内容は
1、自分を知る
 ①自分の価値を知ること
   どんな風に暮らしたいか・・・・・・
 ②自分の利き脳を知ること
   右脳:ひらめき・直感・イメージ型
   左脳:論理的・科学的思考・言語認識型
 ③自分の現在地を知ること
   片付けをしない理由など
2、片付けの手順
 ①減らす
 ②整理する
 ③維持する
などについて、パソコンを操りながらスクリーンの映像でわかりやすく説明がありました。

今回の教室で、私は片付け方・整理の仕方は、人それぞれだということを知りました。
少しずつ手がけていきたいと思うようになりました。
今日はチョット成長したかなホントo(゜Д゜)

講義模様
    

また、遺品整理の実態などについて「ライフネッツ新潟」の「椿 一春」先生のお話を聞きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿