ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

二十日大根 成長

2008年11月07日 | ハツカダイコン(二十日大根)
ハツカダイコン、先に蒔いた方も後から蒔いた方も、順調に育っています



後から蒔いた弟たちは、ちょっと混み合ってきたので間引きしました

1~2cm間隔にしたので、もう少ししたら再度間引きですね。




そして先に蒔いたお兄さんたちは、根っ子の方が太くなってきました

そろそろ1ヶ月たつので、このまま太く丸くなって、近いうちに食べられるような気がします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (暇なとき・・・)
2008-11-07 23:33:47
ちゃんと赤くぷっくらして
かわいい。。。
食べちゃいたい・・
で、取ったらそのまま食べちゃいそうですね!
返信する
はじめまして (stella)
2008-11-08 00:25:04
野菜作り、とてもお上手ですね。
私も家庭菜園をしている実家の両親にならって今年の夏から少しずつ野菜作りにチャレンジしています。
まずはミニトマトをつくりました。
実が色づいていくのを見るのはとても楽しかったです。
収穫も思ったよりもできました。

今は小松菜を作っていますが、毎日アブラムシと青虫との戦いです。

殺虫剤は使いたくないので、叔父のアドバイスで牛乳を薄めたものを散布したらかなり少なくなりました。

虫の退治はどんな方法でしていらっしゃるのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。
返信する
土が (ナショナルキッド)
2008-11-08 01:50:23
こんばんわ。楽しく菜園されておられますねー。でも、土の世話が大変ですよね。んー、いやー、やはりやめておこう。いや、じつはベランダ菜園したいのですが、土の扱いが大変だろうなぁーと。うーむ。(悩みながら退場)
返信する
はじめまして (けん)
2008-11-08 09:52:08
いつも訪問ありがとうございます。

上手に菜園なされてすごいなって思いながら拝見してます。

僕もベランダではありませんが季節はずれの枝豆に挑戦中です(笑)。

初めてなのでどうなる事やら、良い何かがあったら教えて下さい。

庭の隅に15センチ位になりました。

返信する
ダイコン (EZKOZY)
2008-11-09 23:56:03
> 暇なときさん、
食べちゃいたい・・・って、近いうちに食べちゃいますよ
実が出来かけの頃は本当に可愛いもんです


> stellaさん、
まだまだとても上手からは程遠いですが。。
虫は確かに困り者ですよね
うちは虫がきそうな野菜には防虫ネットを掛けて対処しています。
畑だと難しいかもしれませんが、プランターならこれで完璧です


> ナショナルキッドさん、
ベランダ菜園で一番大変なのが土の後始末ですね。。
その辺に捨てるわけにもいかず、再生処理をして出来るだけ使いまわしています。
でも、慣れればそんなに大変でもなくなりますので、是非ベランダ菜園始めましょうよ!


> けんさん、
庭の畑で枝豆ですか・・・羨ましい限りです
やはりちゃんとした地面で広々と作ったほうが野菜も大きくなりますからね。
うちではまだ枝豆は未経験なのですが、いつかは挑戦してみたいと思っていますので、こちらこそ教えてください!
返信する