ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ミニトマト 本格収穫開始

2008年07月12日 | ミニトマト
今日は突然強い雨と風になってビックリしました

ネギのプランターが風で倒れちゃいましたが、被害はなかったです。

さて、ミニトマトですが、続々と赤くなってきています。



1段目は半分ぐらい赤くなってきている感じですね。




今朝も美味しそうなトマトの収穫です

が、写真には撮れなかったのですが、昼過ぎにベランダの手すりに小鳥がとまっていて、明らかにトマトを狙っているのが分かりました

とりあえず追い払ってやりましたが、鳥に食べられる前に絶対収穫してやる・・・



ということで追加収穫です

ミズナと一緒にサラダにして美味しく頂きました



ちょっと心配なのですが、4本あるミニトマトのうち1本が元気なくなってきています

写真の左側のほうが葉っぱが枯れてきていて、全体的に少し「しな~」っとしています。

鳥の被害も心配だけど、こっちも心配だな。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト (暇なとき・・・)
2008-07-13 01:06:29
すごく綺麗!色といい形といい
水菜のお兄さんと
一緒にサラダになったんですね!
いいなあ・・・
鳥対策も必要なのかな・・
返信する
Unknown ()
2008-07-13 08:23:04
おはようございます。
昨日の嵐はすごかったですねー。
うちのハイビスカスも蕾みが折れてしまいした。
ミニトマト、すっかり色づきましたね。おいしそー。
でもトマトのうちの元気ななくなってしまった1本・・どうしたのでしょうね。
伸びて来ると、下葉はどんどん枯れてきますが、そうでもなさそうですし。
写真でみると、プランターのの大きさがやや小さい気もしますので、栄養がまわらいのでしょうか。
いずれにしても心配ですね。
返信する
甘い (EZKOZY)
2008-07-13 14:48:56
とても甘いミニトマトなので、鳥が狙いに来る気持ちは分かりますが・・・

> 暇なときさん、
今のところ鳥対策は「赤くなったらすぐ収穫する」・・これに尽きますね
ネットを張ったりする人も多いようですが、我が家ではせっせと収穫して鳥より先に食べる戦略で頑張ります

> 翠さん、
ハイビスカス、お気の毒です・・
プランターは65cmのやや深型のもので、充分な大きさではないですが、2株にはそれなりに調度良い大きさなはずなのですが・・・。
葉っぱは上のほうまで枯れてきてしまっているのですが、実は順調に赤くなってきているので、しばらく様子見です
返信する