ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ナス 早くも初収穫!

2010年06月19日 | ナス
今日は曇ったり晴れたりですが、とにかく暑いです



先週は仕事でほとんど寝ていなかったので、今日は昼まで爆睡しました。

そして昼からベランダで農作業です


今日のお目当てはナスです。



先日水やりしているときに気が付いたナスの実です。

週末に収穫するぞ!と思って目を付けていました

いつの間にか大きくなるんですね




葉っぱも生い茂ってきました。

あちこちから脇芽が伸びてきて、ツボミもたくさん着いています。




花もチラホラ咲いています。

どれも雌しべが顔を出していて、健康な花です。

これから収穫ラッシュになるんでしょうね




葉っぱの裏にテントウムシがいました。

彼らはアブラムシを食べてくれる良いヤツらです。

こんな都会にも虫って結構いるんですね




そしてお目当てのナスを収穫しました!

予想外に大きい実で驚きです

浅漬けにして美味しく頂きます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカ ()
2010-06-19 23:29:02
綺麗にできていますね
ピカピカ
輝いている・・
できたてとれたて
美味しいだろうなあ・・
返信する
早い! (mi)
2010-06-20 13:05:22
なす早い収穫ですね!
我が家はまだお目にかかってません。
採りたては艶があっていかにも美味しそうですね。
これから夏野菜が採れそうで楽しみです。
返信する
採りたて (EZKOZY)
2010-06-20 18:34:09
やはり採りたての新鮮なナスは絶品でした
ナスは色んな食べ方が出来るから良いですね。
2株あれば当分はナスに困らなさそうです
返信する