ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ナス 順調??

2010年06月05日 | ナス
今日は暑すぎもせず、良い天気でした。



今週は忙しくて全く野菜の世話が出来なかったので、今日は久々にベランダ三昧です


まずはナスのお手入れからです。




だいぶ大きくなってきました。

脇芽もたくさん出ていましたので、最初の花の下2つの脇芽だけ残して、後は摘んでやりました。

いわゆる3本仕立てですね

プランターがそれほど大きくないので2本仕立ての方が良かったかもしれませんが、とりあえず今年は実験的にトライです。




そして第1花が咲きました!

しかし、よく見ると雌しべが雄しべの中に埋もれてしまっています・・・。

どうもこれは短花柱花と言って、肥料不足のサインらしいです。

慌てて追肥しておきましたが、どうやら第1花は実がならなさそうな気が・・・

なかなか上手くいかないですね。。。


最新の画像もっと見る