ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ニンニク 発芽!

2008年10月20日 | ニンニク
10月12日に植えたニンニク、そろそろ芽が出てきても良いんだけどな・・・

と思ってじ~っと眺めてみたら、



ひっそりと発芽していました

小指の爪ぐらいの大きさなので、完全に見逃していました

パッと見た目はあまり芽っぽくないのですが、間違いないと思います。

10箇所植えて、8箇所ぐらい土が盛り上がってきています。

まだ地上に顔を出しているのはこの一箇所だけですが、私の気分も盛り上がってきました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (暇なとき・・・)
2008-10-21 05:55:42
これだけ見ていると
なんかチューリップのような
でもニンニクなんですね
ニンニクは長丁場!
がんばって大きくなってね!
返信する
球根 (EZKOZY)
2008-10-21 22:23:25
> 暇なときさん、
チューリップもニンニクも、ネギと同じユリ科ですからね
細長い芽が一本ヒョロっと出てくるのはユリ科の特徴だと思います
これから収穫まで半年以上、葉っぱだけを眺めながら毎日水遣りですが、頑張ります!
返信する
うちも~ (みぃ)
2008-10-22 23:31:05
EZKOZYさんのにんにくが発芽したのにウチはまだ!と焦りましたが
今朝見たら、ちぃ~さく芽が出ていました。ホッ(笑
一緒に育てている仲間がいると、楽しいです~

発芽ラッシュ、楽しいですね~。朝おきて、
「まだかな~、あっあった!ここにも!ここにも!」
って土に顔を寄せてニヤニヤですよね
返信する
ニヤニヤ (EZKOZY)
2008-10-23 21:39:19
> みぃさん、
ニンニク発芽おめでとうございます!
私も最近はニヤニヤしっ放しです
朝ベランダに出てチェックするのが楽しいいんですよね
一緒に頑張りましょう!
返信する