ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ミニトマト 被害

2009年07月12日 | ミニトマト
ミニトマト、実が出来てきているのに、なぜだか余り食べられていません。

赤くなってきて、「明後日ぐらいには食べられるかなー」と思っていると、気が付いたら実がなくなっている感じです。


おかしい・・・


と思っていたら、理由が判明しました。

どうやら鳥に食べられていたようです

写真には取れなかったのですが、ベランダの手すりにとまってリラックスしている鳥たちを見かけました。


こりゃいかん・・・




・・・ということで、急遽トマトの周りにネットを張って鳥対策をすることにしました。

去年防虫に大活躍してもらったネットが再び大活躍です




そしてネット対策が功を奏し、見事に収穫祭です

アイコもスィートミニも、良い感じで美味しく出来上がりました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ ()
2009-07-13 04:44:16
鳥に食べられていたのですね
やはりめざといです
でもネット効果はすぐに
良かったですね!
返信する
真っ赤 (mi)
2009-07-13 15:17:31
ほんとにすぐ頬張りたくなるような真っ赤な
トマトですね。
美味しそう!

鳥も目ざといですね。
でも早めに気づいてよかったですよ。
返信する
 (EZKOZY)
2009-07-14 22:31:36
去年はトマトに鳥の被害が全くなかったので、油断していました

去年の秋にブロッコリーや芽キャベツを育て始めてから鳥が来るようになりましたので、ヤツらも学んでいるようです。

でも早めに気が付いて対策できて、本当に良かったです
返信する