ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

スナップエンドウ 成長し過ぎ

2008年11月05日 | スナップエンドウ
スナップエンドウ、順調に成長しすぎて、大きくなり過ぎてしまいました



すでに15cmを超えて、ツルもあちこちから伸びてきました

7~8cmぐらいの大きさで冬を越させるのが一番良いみたいなのですが。。



このままだと越冬が厳しいかもしれないですね。。

残念ですが今週末にでもサヨナラして、再度種蒔きから始めようと思います・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (暇なとき・・・)
2008-11-06 06:25:16
この大きさだと
越冬は難しいかも
全部霜でやられてしまうかな・・・
残念。
蒔く時期って難しいですね・
返信する
反省しました (EZKOZY)
2008-11-06 22:33:01
> 暇なときさん、
蒔きどきを決めるのは難しいですね。。
「10月中旬から11月中旬ぐらい」ということで、何も考えずに10月中旬にしてしまいました。。
反省です。
でもまあ気を取り直して、今週末に再度種蒔きチャレンジです!
返信する
今年は温かいからねぇ (bays_star)
2008-11-07 21:30:30
霜なんて、春までないかも知れないぞ!?
返信する
Unknown (シロ)
2008-11-07 22:32:30
こちらでは豌豆類は11月になってから蒔きます。
あまり早くから蒔いて大きくすると雪が積もった時傷んだり折れてしまいます。
私達はたてを買う時専門店で買うことが多いです。何時蒔きなさいって日付書いてくれたりするので助かります。場所によって蒔き時が違いますからね。
返信する
蒔きどき (EZKOZY)
2008-11-07 23:18:02
> bays_starさん、
はじめまして!
うーん、確かに今年は暖冬の予感ですね。。。
暖かいなら、それはそれで野菜が育ってくれるので良いのですが、逆に温暖化も心配だったりして、複雑な感じです

> シロさん、
専門店だとそんなに親切に教えてくれるんですね。。
私は種の袋に書いてあるザックリした期間しか見てなかったので、やはり店員さんとかに予め聞くべきでした。。
大きくなると霜や寒さに弱くなるというのも芽が出るまで知らなかったので、改めて反省です・・・
返信する
大丈夫じゃないかな (きんちょ)
2008-12-10 22:49:02
2006年の僕の場合かなり大きくなって花が咲いて実までなってしまいました。でも2007年の春にはまた元気に花を咲かせて実をたくさんつけました。
もうダメだと思っていたのですが、案外うまくいくかもしれませんよ。
返信する