ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

秘密兵器登場

2009年08月05日 | 道具
最近トマトがカラスの被害に逢い始め、ネットを張って対策していたものの、敵もなかなか賢くて苦戦しています

そこで、秘密兵器として、磁石を買ってきました。



結構強力な磁石で、くっついているのを剥がすのに、かなりの力が必要です。

ちなみに黒いのがフェライトで150mT(テスラ)、銀色のがネオジムで400mTの磁束密度のものです。
(どうでも良いですね。。)


磁石が秘密兵器たる所以はこちらのページを参照下さい。

簡単に言うと、鳥類の体内磁場に影響を与えるので、鳥たちが嫌がって近づいてこなくなる、といことらしいです。

それらしい話ですが、本当ですかね・・?


まあ磁石自体はそんなに高いものではないので、早速購入してベランダに設置してみました。




基本はベランダの手すりにビニール紐でぶら下げました。

風でゆらゆら揺れて、良い感じに磁場が動いています。
(見えませんけど




トマトのプランターにも直接ぶら下げました。

これで本当にカラスが来なくなるのか、乞うご期待です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密兵器! ()
2009-08-06 06:20:53
本当にこれでこなくなるなら
結構朗報ですよね
薬剤とかじゃないし・・
結果を楽しみにしています!
返信する
どうやら (EZKOZY)
2009-08-08 12:47:44
どうやら磁石は何となく効いているような気がします
まだまだ油断は出来ませんが、今のところ、ここ数日間はカラスの気配なしです
まあ不審な物にカラスが注意深くなっているだけかもしれませんので、もう少し様子を見ないと分かりませんけどね
返信する
発想 (mi)
2009-08-09 20:50:39
へえー!
磁石という発想がすごい!
カラスとの知恵比べですね。
これが効力あればゴミステーションのネットの周りにつけてもいいですよね!
期待します。
返信する
まだ分かりませんが・・ (EZKOZY)
2009-08-10 20:01:30
まだ一週間も経っていないので分かりませんが、今のところカラスは近寄ってきていません。
もしかすると近寄ってきているのかもしれませんが、少なくとも、トマトの実を突っついたり食べたりはしていません
これはもしかすると人類の勝利かも、と期待がちょっと高くなってきました
返信する