ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

スナップエンドウ 発芽

2009年11月16日 | スナップエンドウ
急遽出張が入り、しばらく中国に行っていました。

北のほうに行っていたのですが、寒い日は最高気温がマイナス2度ぐらいでした

帰ってきたら気温差で風邪をひいてしまいました。。


11月1日に種蒔きしたスナップエンドウ、無事に発芽して順調に大きくなってきています。



1箇所に4粒ずつ、4箇所に計16粒蒔いたのですが、今回は発芽率100%でした!

11月に入っても気温が高いので、思ったより成長も早いです。




知らないうちにだいぶ大きくなりました

去年はこれぐらいの大きさのときに鳥に葉っぱを食べられて全滅しましたが・・・



今年は最初からネットで鳥対策しておきました

春になって大きくなるまで、このまま鳥予防しておけば安心ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ ()
2009-11-17 06:07:26
順調!
すごいですね
ちゃんと育っている・・
後は越冬!
そうするとおいしいお豆が・・
楽しみですよね!
返信する
越冬 (EZKOZY)
2009-11-18 18:51:54
鳥被害さえなければ、東京はそんなに寒くなることもないと思うので、無事に冬は越せると思うのですが・・・。
後は病気にならないよう、こまめにチェックですね
春が楽しみです
返信する