ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

インゲン 始動

2010年05月06日 | インゲン (つるあり)
今日は夏のように暑かったですね



東京では最高気温が27度を超えたらしいです。

暖かくなったと思ったらすぐに夏になってしまい、今年は妙な気候ですね。。


天気も良く、今朝はゆっくり出来たので、久々にまとまって菜園仕事ができました。

ようやくインゲンに着手です




今年は去年までのケンタッキーワンダーではなく、ミニドカという品種にしました。

ケンタッキーワンダーよりも細長い感じになるようです。




例年通り、1箇所に4粒ずつ種蒔きです。

ミニドカは発芽率が低いようで、種の袋に「発芽率が低いので多めに入っています」と記入してありました。

さすがに4粒蒔けばどれかは発芽しますよね




写真だと見にくいですが、65cmのプランターに3箇所蒔きました。

1箇所に4粒なので、計12粒です。

この暖かさ(暑さ?)が続けば、1週間以内に芽を出してくれると思います

今年もインゲン祭り、期待しています


最新の画像もっと見る