ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ブロッコリー 虫害

2008年09月15日 | ブロッコリー
気が付いたらブロッコリーの葉っぱがポツポツ穴があいたようになっていました。



きっと虫に違いない・・・ということで葉っぱを裏返してみたら・・・



やっぱりいました。




しかも一匹ではなく、今日見つけただけで5匹ぐらい生息していました

見つけたヤツラは丁重にサヨナラさせてもらいましたが、まだまだ一杯隠れているんでしょうね。。

ちょっとぐらいなら葉っぱは食べられても平気なのですが、あんまり食べられちゃうと樹が弱っちゃう可能性もあるので、ヤツラは見つけ次第サヨナラします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーー (暇なとき・・・)
2008-09-15 22:16:28
私のカリフラワーも。。。
やられました・・・
もうダメかも。
中心の部分を食べられてしまった・

一様残してるけど
ただ単に葉っぱが増えていくだけになりそう・・・
返信する
こんばんは (スヌーピー)
2008-09-15 22:34:38
ブロッコリーの葉にも、お客様がいらっしゃるのですね。
やはり、丁重にお断りしたほうが、いいですね。
返信する
 (EZKOZY)
2008-09-16 22:19:22
> 暇なときさん、
中心部分をやられちゃうとどうしようもないですね。。。
葉っぱを食べるだけなら虫が付いてても別に良いと思っていましたが、そういうリスクもあるんですね

> スヌーピーさん、
ほんと、どこからやってくるのか不思議でならないのですが、やはり本能で嗅ぎ分けるんでしょうね
これからも見つけ次第、丁重にお引取り願うことにします
返信する