ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ミズナ さっそく本葉登場

2008年10月14日 | ミズナ
今日は午前中は良い天気だったのに、昼から雨になってしまいました。。

週末に蒔いた種が雨で流れてしまわなければ良いのですが・・・

ということで(?)、種ではなく発芽済みのミズナの様子です。



10月10日に発芽したミズナですが、最終的には12個中10個が発芽しました。

夏前と比べると少し発芽率が落ちていますが、たまたまなのかな?

種は半年前に買ったものですが、チャックの付いたビニール袋に入れて冷蔵庫で保管しているので問題ないはずなのですが。。。



さっそく本葉が出てきています

もうちょっとしたら間引きして、来週末ぐらいにはプランターに定植ですね。

これからミズナが美味しい時期になってきますので、切らさないように今の芽を定植したら続けて第二弾の種蒔きをしようと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (暇なとき・・・)
2008-10-14 23:17:31
思いの外、雨降りましたね
種だいじょうぶかな・・

それにしても水菜は順調ですね!
返信する
Unknown (ten-umi)
2008-10-15 09:11:00
たのしそうですね
ウチはそういうのヘタクソだから・・・
こうやって見ているほうが楽しいです。
また、遊びに来ますね
ウミウミ
返信する
初めまして (mika)
2008-10-15 18:25:36
憧れの自給自足生活
羨ましいです。

時々挑戦しますが、あまりの
怠慢な生活のため、いつも失敗
します。

これから参考にさせてください。
返信する
ミズナ (EZKOZY)
2008-10-15 21:30:18
> 暇なときさん、
種蒔きしたプランターはベランダの庇の下に移動しておいたので、どうやら種は流れずにすんだようです
今日帰宅してちょっと見てみたら、二十日大根にさっそく発芽の兆しがありました


> ten-umiさん、
私もまだまだヘタクソで苦労ばかりしていますが、楽しく頑張っていますよ
ブログも頑張って毎日更新していますので、またちょくちょく見に来てくださいね!


> mikaさん、
まだ自給自足には程遠いですが・・・
でもやはり自分で種から育てた野菜は思い入れが違いますから、無農薬有機栽培に加えて更に美味しく感じます
こんなブログで良ければいつでも参考にして下さいね
返信する