ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

スナップエンドウ 発芽!

2008年10月21日 | スナップエンドウ
発芽ラッシュが続いています

10月13日に種蒔きしたスナップエンドウも、無事発芽しました



まだ葉っぱは開いていませんが、地上に顔を出しています。

頑張っている様子が伝わってきて、植物のたくましさを感じますね



1箇所に4粒ずつ、5箇所で計20粒を蒔いたのですが、今のところ18粒が発芽しています。

発芽率90%・・・悪くないと思います


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90% (暇なとき・・・)
2008-10-21 23:25:44
これなら十分では
多分種の袋にも90%以上の数字はなかったのでは・・・
でもこちらも長丁場
がんばってね!
返信する
炭ですか (パンダ)
2008-10-22 19:00:15
はじめまして
土に混ぜてあるのは・・
もしかして炭ですか?  
パンダは山で炭を焼きますので
嬉しくなりました。
炭に変わって御礼申し上げます。
返信する
100%! (EZKOZY)
2008-10-22 22:22:25
> 暇なときさん、
今朝見たら20粒全部発芽していました
ということで、結果は何と発芽率100%!・・・うちの子は優秀です!


> パンダさん、
はじめまして!
仰るとおり、土に混ざっているのは炭です
ホームセンターの店員さんに色々と話を聞いたのですが、炭を上手く混ぜた土だと植物の成長が良くなるようです
うちの野菜が元気に育っているのは炭のお陰ですので、こちらこそ野菜に代わって感謝です!
返信する