ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

NY旅行

2009年03月24日 | 一般
ニューヨークに遊びに行ってきました。

ワシントンDCからだと飛行機で1時間ですので、行き易いです。

グランドセントラル駅のすぐ近く、5番街沿いのホテルに泊まったのですが、移動が非常に便利で正解でした

映画でもよく見るグランドセントラル駅の中です。

NYはあちこち出かけるのに地下鉄が便利ですので、駅の近くのホテルは楽チンです

少し歩いたらロックフェラーセンターに出ます。

これも映画でよく見るロックフェラーセンターのスケートリンクです。

ロックフェラーセンターでも一際目立つ感じのGEビルです。
70階建てで、高さ259mらしいです。

私は高いところが苦手なので、こんなところにはとても住めません。。

そしてアメリカで高い建物と言えば・・・

エンパイヤーステートビルですね。
地上102階、高さ448m・・・ひょえーっ

もちろん上まで行くのは遠慮しておきました

タイムズスクエアやブロードウェイもホテルから歩いて遊びに行けました。

こちらは5番街沿いにあるセントパトリック大聖堂です。

超高層ビルに囲まれた一等地のど真ん中に教会があるところがアメリカらしいですね

ちょうど日曜日でしたので、ついでにミサに参加してきました。

後はフラフラっと普通に観光して回ってきました。

ご存知、自由の女神です。

島に上陸したり中に入ったりするのはお金がかかるので、女神像の前を素通りする無料フェリーに乗って見てきました

マンハッタンとスタテン島を往復する地元の人用のフェリーなのですが、無料で女神像の近くまで行けるので、観光目的の人も大勢乗っていた感じです。

映画「ナイト・ミュージアム」でお馴染みのアメリカ自然史博物館です。

旅行に出る直前にちょうどタイミング良くテレビで放送していたので映画は見たのですが、本物は混んでいたので中には入りませんでした

そう言えば今年の夏に続編「ナイト・ミュージアム2」が公開になるらしいですが、今度はワシントンDCのスミソニアン博物館が舞台のようですね。

スミソニアンの方は隅から隅まで見てきたので、今から映画が楽しみです

こちらは国連本部です。銃の先端を結んである平和のモニュメントが国連らしいですね

中に入って見学させてもらおうと気軽に考えていたら、空港のセキュリティ並みの荷物検査を通された挙句、有料ツアーに参加しないと中の見学は不可、そしてツアーの申し込みは長蛇の列、という感じでしたので、結局諦めて帰ってきました。。

・・・と、こんな感じで3泊して、色々観光して回って美味しいものを食べてきました

ニューヨークは今回初めてだったのですが、人の数も種類も多くて活気に溢れているのが印象的でした。

ps
次回はラスベガス旅行の様子をアップします。
ベランダ菜園から、いつの間にか旅行ブログになっちゃってますね。。

ナイト・ミュージアム2 ()
2009-03-24 19:44:58
知りませんでした
わーー楽しみ!
NYは行ってみたいのですが
日本からだとなかなか遠くていけません。。
行きたいなあ・・・
NYは・・・ (EZKOZY)
2009-03-25 11:52:06
NYはどちらかと言えば観光よりもショッピング向けでしょうね。
後は美味しいお店も多いので、食べ歩きとか
まあ、個人的には東京とあんまり変わらないような気がしましたが。。。
わぁ~ (みぃ)
2009-03-25 16:58:30
映画で見る景色がたくさん~(笑)お天気もよくて、楽しそうですね♪
NYは旅行で20年前に行ったきり...しかも街のことはあまり覚えてなくて、
劇場で観たレ・ミゼラブルと映画館でみたバットマンのことしか覚えてない(苦笑)
また行きたいなぁ

興奮の?ラスベガスレポートも楽しみにしていま~す
 (EZKOZY)
2009-03-26 09:55:50
NYの街自体はただの都会なので、見て回っている時はそれなりに楽しいのですが、実際はあまり印象に残らないかもしれませんね。
私も街自体よりは美味しかったレストランとかの方が断然強く印象に残っています。