ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ニンニク 始めました

2009年10月12日 | ニンニク
三連休も今日で終わりです。

あっと言う間でしたね

明日からまた急遽中国出張が入ったので、今日のうちに菜園仕事です


ニンニクを植えました。




去年うちのベランダで採れた東京都中央区産のニンニクです

今年の種用に保存しておきました。

全部で10株育てるので、2玉を使います。




皮を剥いて、一粒づつバラバラにします。

できるだけ大きいのを10粒選んで、残ったのは晩ご飯に使います




65cmのプランターに10個植えました。

去年は全部ちゃんと発芽して収穫まで行けましたが、今年はどうでしょうね・・?

うまく行けば10日ほどで芽が出てくると思います。

楽しみです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2009-10-13 06:08:49
今年はニンニクを植えてみました!
どうでしょう
もうだいぶん前なので
芽が大きく出ていますが
早かったかな・・・
返信する
にんにく難しいですか? (ボン)
2009-10-15 16:33:41
生えてくるほうの葉は、食べられるんでしょうか?

うちはベランダが狭くて、日当たりがあまりよくないので、これ以上何か植えてもちゃんと育たないような気がしますが、にんにくは興味あります。
返信する
ニンニク (EZKOZY)
2009-10-18 21:21:22
> 暇さん、
10月に入ってから植えたのなら早すぎるということはないと思いますよ。
もう芽が出てるんですね。うちのは来週中には出てくると信じていますが・・。

> ボンさん、
実(種)を植えて、生えてきた葉っぱは食べられると思いますが、それを食べてしまうと地下の種が育たなくなってしまいます
まあせっかく育てるなら、葉っぱは諦めて実だけにしておいた方が良いと思います。
ニンニクもそれなりに日当たりが良くないと大きく育たないかもしれませんね。。
日陰でもシソ、ミョウガ、ニラとかなら上手く育つのではないでしょうか。
返信する