ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ミニトマトの花が・・・

2008年05月27日 | ミニトマト
早くもミニトマトに花が咲く気配が出てきました!



つぼみを確認したのが土曜ですから、実質3~4日ぐらいで花が咲くんですね。
φ(..)メモメモ

まだ小さい蕾なので、どれぐらいの数が咲きそうなのか分かりませんが、
早ければ6月中にも収穫第一弾のご報告ができるかも



全体的に幹も太くなり、葉っぱも茂ってきて元気いっぱいです。
4株とも同じように花が咲きそうになっているので、一気に実がなる予感です。

時期をズラして植えた方が良かったかも・・食べきれなかったらどうしよう

・・・と、取らぬ狸の皮算用をしてみました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (暇なとき・・・)
2008-05-27 19:58:12
花つけましたね!
これで実を結ぶのも時間の問題・・
いっぱいできすぎたら
トマトピューレにしてはいかがですか?
返信する
Unknown (mi)
2008-05-27 20:23:24
ミニトマト立派ですね!
茎もしっかりしていますネ!
どの種類のトマトかな? と畑をしている夫が申しています。沢山出来ても毎朝ほおばるようにして食べてください。
広いバルコニーですね!
これからがもっと楽しみです。
返信する
でき過ぎたら・・・ (EZKOZY)
2008-05-27 23:27:09
トマトピューレも良いですね!
ちょっと不安なのが、マンションの9階なので、虫が来て受粉してくれるかどうかです・・・。
ハモグリバエは来てくれましたが
当たり前ですけど、花が咲いても受粉しないと実がならないですからね
とりあえず綿棒とかで人工授粉を試してみようかと思ってます。
返信する
ミニトマトの種類 (EZKOZY)
2008-05-27 23:30:46
miさん初めまして!
ミニトマトの種類ですが、トーホクの「プチエール」という品種です。
http://www.tohokuseed.co.jp/item/kasai/tomato.html
調べてもあまり出てこないので、おそらくマイナーな種類だと思います。
うちの近所のホームセンターでは大量に並んでいたのですが
返信する