みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

水虫って、ね・・・水虫 談義

2013-07-27 | いろいろな症状

「うちのダンナさん、今年も水虫が出来ちゃって、

もう5~6年、水虫が治らないんですよ」

というKさんの話で始まった水虫のはなし。

 

「病院へは行ってますか?」

「診てもらってます。

病院でお薬をもらってくると、一時治ったかに見えるけど、

そのあと、また水虫が出来ちゃうんですよね。

完治できないみたいで・・

 

ダンナさまの足に問題があるのかも、ね?」

「え?・・どんな問題ですか」

「足の指に汗をかいて、じめじめしているわね、きっと。

フローリングを歩くと、指の跡がつくみたいなことは?」

「ああ、跡がつきます」

 

「フローリングに濡れたような足跡がつく人は、

足に、発散力がない、ベタつき汗をかいている人なのよ。

発散力があれば、足に汗をかいても、発散して、乾く。

だから、フローリングを歩いても、足跡がつかない」

「うちのダンナさんの足跡は、ベタつき汗の跡だったか・・」

 

水虫は、湿気とほどよい温度の中で、増えるので

ダンナさまの足指は、水虫にとって住みやすい環境なわけね」

「だから完治できないんですか?」

「だと思う。発散力がある人の水虫は、薬で完治しやすいもの」

「ダンナのベタ汗体質、治せないんですか?」

 

 「多分、ダンナさまは、足指力(つま先力)が弱いのね。

足指にしっかりしたエネルギー活動が働いていれば、

発散力のある汗をかくので、足は乾いてベタつかないはず」

 

「ベタ汗をかく人は、つま先立ちが苦手なはずよ。

あなたとダンナさまとで、つま先立ちの競争をしてごらんなさい。

ダンナさまは足指力が弱いから、あなたが勝つかも・・」

「おもしろ~い。・・帰ったらやってみよう」

 

「もしかして、ダンナさまは、サンダル愛好者?」

「ええ、サンダル履いてます。水虫にはサンダルの方がいいって」

「サンダルって、つま先を上げ加減にしないと、抜けちゃうでしょ。

だから、指先に力が入らない歩き方になって、足指力が弱るのよ」

「・・じゃあ、かかとにバンドがあるサンダルを履けばいいんだ」

 

「水虫って、お風呂のマットなんかで伝染るっていうじゃないですか。

私や子どもに伝染ると大変だから、気を使って・・」

「あなたには、水虫は伝染りません」

「え?・・どうして伝染らないんですか?」

あなたの足は、冷え性の冷たい足で、しかもカサカサ。

水虫菌がついても、繁殖できない足です

「あっ、そうか。。。。良かったぁ」

・・(それはそれで、問題ありだけど、ナ・・)

「子どもたちの足にも、水虫は伝染りにくいでしょうね。

子どもの足は、エネルギーが満ちて、べた汗をかかないから」

  (・・最近の子どもには、ベタ汗派が多くなっています)

ただし、指に傷や腫れがある場合は、注意。

熱と湿気があるので、水虫が入り込む可能性はありますよ」

    _____________________

~~以上、Kさんと交わした水虫談義です。

発散力のある足の持ち主も、靴の中で足が蒸れると、

水虫に取り憑かれることがありますので、ご用心。

  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿体質と水虫 (oモリ)
2013-07-30 14:41:19
面白いですね。
ウチのだんなもベタ足ベタ手です。
新聞紙がくっつきます。
紙をめくるのに指サックがいらないし、スーパーの袋詰めのところのスポンジを不思議がってました。
便利だと思ったけど、めぐりが悪いのは良くないですね。

あと、糖尿体質だと水虫になりやすいときいたことがあります。
返信する
糖尿体質と水虫 (Miz )
2013-07-30 23:02:27
そうそう、糖尿体質も水虫になりやすいって、私も聞いたことがあります。
補足ですが、◯モリ様のご主人のベタ足ベタ手は、おそらく「ベタつき汗体質」とはまた違った体質ではないかと思います。
以前、Miz の整体室に「手の平が異常に濡れてボールペンの文字が滲んで困る」という方が来室しましたが、ご主人の場合は「手掌の濡れ度合が便利」という程度なので、むしろ喜ばしいのでは・・。
返信する
ありがとうございます (oモリ)
2013-07-31 08:40:33
確かに、便利そうです。
臭いも気になりませんし、ベタつき汗体質とは違う感じですね。

そういえば、男性はあまりスーパーの指濡らしスポンジ?使っていませんもんね。

返信する

コメントを投稿