みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

顎関節症、カクカク音がする・・<6>

2011-10-06 | 舌 歯 口 のど 顎関節

顎関節症の一つに、

「口を動かすと、カクカク、ギシギシ音がする」

というのがあって、「顎関節雑音症」と言われています。

軽いものだと、痛みはありません。


顎関節雑音症の原因は様々ですが、

首の角度が雑音症に関係していたという事例があって、

たまたま動画で撮りました。

かなり前(2010/8)の動画ですが、よろしければ・・。

    クリック 


尚、下をクリックすると、↓ 上の動画の解説ページです。

 「顎を動かすと、音がする」 (ホームページです)

~~~~~~~~

ページの内容を要約すると・・・、

Hさんの雑音症は、顎関節の問題もありましたが、その他に、

首の問題(=あご出し姿勢)が関係していた事例です。



Hさんの首が前傾していたため、首と下顎の間が狭く、

そのため口を動かすと関節がきしんで音がする、という症状でした。

首の前傾(あご出し姿勢)が顎関節に影響があったなんて、

ちょっと気づきにくい原因ですよね。


前回のブログの写真、

=あご出し姿勢と、あご引き姿勢の写真をもう一度見てみましょう。

       

あご出し姿勢では、顔がやや上を向いているでしょう。

これは、あご出し姿勢の特徴です。

顔を上に向けないと、首との関係で下顎の可動域が確保されないのです。

顔が自然に上に向くのは、理にかなっているのでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿