みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

タイトルを【みーばぁ式治し方:備忘録】に変えました

2019-07-16 | 気ままに随想
7月は、私の誕生月です。
  78歳になります。

これを機に、ブログタイトルを変えることにしました。
  「からだの相談室:事例集」から、
  「みーばぁ式治し方:備忘録」に変えました。
  
もう、78歳だもの・・、
「忘れないように書き留めておこう」という意味をこめて、
「備忘録」という言葉を使うことにしました。


「備忘録」という言葉を使うからといって、
気持ちが懐古(ノスタルジア)に向かっているわけではありません。
気持ちは「備忘を元にして、さらに進みたい」と願っています。

「みーばぁ式治し方」としたのも、
78歳までの苦闘で勝ち得た治し方・考え方を自認しようと思ったからです。「78 歳のばぁさんの治し方が、皆さんと違って当たり前 」と。
やや独創的な「みーばぁ式治し方・ワールド」ですが、少しでも皆さんの理解を得られたら嬉しい!


しかし 78歳という年齢は、
2年後には、80代に突入するという年齢です。
2年後に訪れる 80代をどう生きるか、の前哨戦でもあります。
 「80代の私の人生はどう変化するのだろう?」という、
  体と心の老化を見据えて、
  不安と希望の中を行ったり来たりせざるを得ない年齢です。


ブログに書くものは、私の人生や仕事のほんの一部ですが、
新しいタイトルのもとで、「みーばぁ式治し方」をボチボチと更新できたらいいかな・・。

 
ちなみに、これまでのタイトルは、
スクリーンショット 2019-07-16 14.51.32
そして、それより前に使っていたタィトルは、
スクリーンショット 2019-07-16 14.58.03





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lilas)
2019-07-23 14:17:57
おめでとうございます)^o^(

生まれてきてくださり
ありがとうございます。

80代、90代・・・どのように進まれていくのか興味があります。

更新楽しみにしております♪
返信する
Unknown (みーばぁ)
2019-07-31 18:09:26
誕生日へのメッセージ、ありがとうございます。

80代、90代・・・どのような人生を歩むことになるのでしょうね。

「老い」という時間帯には、
思ってもみなかった落とし穴があることは、覚悟しなければなりません。〜〜と言いつつ、まだ、悟りを開くことが出来ないでいます。

「ケ・セラ・セラ、 なるようになるわ」
という歌が、私の娘時代に流行りましたが、
そんな歌を歌いながら、78歳を過ごすのでしょうか。
返信する

コメントを投稿