この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

パソコンボランティア

2006年11月18日 23時53分19秒 | パソコン、コンピュータ
写真は私の左親指です。良く見て頂くと、爪の左上が内出血しているのが分かると思います。突き指で爪がはがれた。
これって普通は凄く痛いらしいのですが、先週の週末の眠れなかった痛みから比べれば、全く痛いうちに入りません。夜も良く眠れてしまいましたし。

今朝は目覚ましが鳴ったはずなんすが全く夢の中でした。
午前10時になって電話がかかってきて、「今日のパソコンボランティア養成講習会は欠席ですか?」と。
午前10時!!!って、もう始まっている時間じゃん。あわてて起き、高速道路を使って身体障害者施設へ車を走らせました。もちろん安全運転で。着いたのは11時過ぎ。講習会は10時からだったので、大遅刻です。すみませんm(__)m

今日と明日、二日間で障がいを持つ人たちが参加するパソコン研修などのお手伝いボランティアに登録するため、その研修の日だったんです。

午前中は、障がいにも「視覚」「聴覚」「肢体不自由」「内臓疾患」「精神」など沢山の種類があると言う講義でした。

午後は、電動車椅子に乗っている頚椎損傷で5番と6番(頚椎の部位)の方が講師で、入力ディバイス(音声入力装置)などを実際に使って、ハンディがあっても周辺機器を使う事によりパソコンを操作する事から、就労(講義をして下さった人はSOHOで自宅勤務している)出来る事も紹介されていました。

ウィンドウズ(Xpから標準装備)のユーザー補助を使って、片手でショートカットキーを使える方法を教えてくれました。

ウィンドウズではCtrl+Alt+Delなど、複数のキーを同時に押さないと使えない機能があります。

Dr.コトーに出てくる星野昌代さん。彩佳さんのお母さんで正一課長の妻(右半身の麻痺)が、両手を使ってキーを押しながら別のキーを押すのが難しいのは誰にでも、お分かり頂けると思います。

そこで
スタートボタンからコントロールパネルを開き、ユーザー補助のオプション(車椅子のアイコン)をクリックすると「ユーザー補助のオプション」というウィンドウが開きます。そこでキーボードのタグで固定キー機能を使うのチェックボックスを入れます。
次に隣の詳細設定をクリックすると「固定キー機能の設定」というダイヤログボックスがでてきますので、チェックボックスをすべてチェックを入れて「OK」
ユーザー補助のオプションに戻ったら「適用」をクリックしてみてください。

すると、タスクバー(左下の時計の横に並ぶアイコン)に「固定キー機能」というアイコンが加わります。

これで、たとえばメモ帳などの文字を「全てを選択」するショートカットキーCtrl+Aを同時に押さず、Ctrlキーを押して離してからAのキーを押してみてください。
本来なら同時に押さなければ働かない「全てを選択」(テキストの反転)が出来たと思います。

もちろん、普通に押しながら使う事も出来ます。
ただ二つ以上のキーを押すと固定キーは解除されますので、再び固定キーを使うにはShiftキーを5回押し固定キーのアイコンをタスクバーに復活させます。この時パソコンにスピーカーが付いれば「ピコ」とか音が出て、機能が働いているか確認できます。

エクサさんは、両手の指10本が思い通りに動くので(今日の研修参加者の中で一番キータイプが早かった)この機能は必要有りませんが、パソコン研修に参加するハンディの有る人には説明できる、知っている事が大切なので、今日の養成口座の研修は有意義でした。

明日の研修を終わると、パソコンボランティアとして終了証を頂き、今後私の時間と都合のつく時、ぜひハンディーのある人のパソコンチャレンジやスキルアップの力になればと今日は「頑張っちゃいました」
遅刻したけど(爆)
普通は頑張るの、好きじゃないエクサさんです(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・あぁ~♪ (PHATS)
2006-11-19 00:06:24
>突き指でツメが剥がれた・・・

うわぁ~痛そう・・・
爪に関することって想像すると過去の体験が?
呼び起こされやすいですね~。

私も今年の5月に爪をケガしたのですが・・・
その時の古傷がズキン♪ときました(@@;)

でもエクサ先生のような・・・
PCマスターが居たら心強いでしょうね!!

私マウスでずーっとスクロールしてました・・・
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
返信する
全て選択 (きーまま)
2006-11-19 12:34:47
あたしはマウスでツールバーの編集ボタンから「全て選択」を押します。
けど、マウスを動かせない人もいるんですよね。
ユーザー補助というのはよく見ますが、そんな昨日だったんですね。
確かに、車椅子のマークがついてます。
あたしゃ、自分に合うカスタマイズが出来て、使いやすくする機能だと思っていました。
(間違っちゃいないけど、正解でもない)
そんで、そこをいじったら、使い勝手がわからなくなりそうだと思って、いじらないでいました。
お勉強になりました。
返信する
Unknown (きーまま)
2006-11-19 12:35:59
あら、誤字…昨日→機能です。
返信する
マスターには (エクサ)
2006-11-19 18:16:54
PHATSさん、コメントありがとうございます。
生爪はがすと痛いです。多分本人より見ているほうが痛いかも。
PCマスターと言うには私は程遠いです。PCスキルでよく使われるのが
1.入門者
2.初級者
3.中級者
4.上級者
5.パワーユーザー(上級者の別名ですね)
6.ハッカー
ハッカーとはウィルスを作ったりする悪いヤツではありません(そいつらはクラッカーと呼ばれています)どんなプラットホーム(駅にある電車の、じゃ無いです)でも完全にシームレスで使いこなせてしまう最強のユーザーに対する「称号」です。
私は本来なら、もう上級にならなきゃダメなんですが、まだまだ中級を卒業できません。
返信する
口座 (エクサ)
2006-11-19 18:20:54
きーままさん、コメントありがとうございます。
私もパソコンボランティア研修「口座」になっていました(汗)
「全てを選択」はいろいろなやり方がありますが、マウスをツールバーに持っていく事も出来ますし、ツールバーのプルダウンメニューをキーボードだけで動かすにはAltキーを押すとツールバーがアクティブになりカーソルの左右上下が利くようになります。この後今日の記事でも書きますが、視覚障害者はマウスを全く使いません。ですのでショートカットキーが必須になります。
返信する