この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

区役所の窓口で

2006年11月08日 00時16分17秒 | 社会、政治、経済
昨日やっと風邪が良くなって来たので、役所に提出する書類を持って区役所に行きました。

で、区役所窓口の職員。
「これは市役所に送る書類ですね」
私「じゃあ、ここで預かって市役所へ送ってください」
職員「ここでは受け取れません」
私「はあ?どうしてですか?」
職員「ここにも書いてありますが(小さな文字で市役所の部署名と担当者氏名が書かれていた)市役所に提出する書類だからです」
私「せっかく区役所まで持ってきたんですから、市役所へ出してもらえませんか?」
職員「郵送でも良いですから市役所に提出してください」
私「なんで区役所で受け取ってもらえないんですか?」
職員「市役所へ出せない理由があるんですか?」
私「はあぁ???」
オレが質問してんだよ、何言ってんだコイツ。ってエクサ氏

ブチッ

っと切れましたとさ(笑)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PHATS)
2006-11-08 01:27:33
大分、お怒りのご様子(^^;)

お役所仕事は規定処理のみ。
イレギュラーはすべからくノーですもんね~。
対応も一緒だし・・・楽な仕事だな~って正直思います。

先日、保険証関係でとある市役所に行った時・・・
言葉使い、喉をいがらせながらめんどくさそうに話していました。

一般企業の受付業務じゃ・・・
このおばちゃん速攻「クビ」だな~と思いましたよ。

当然、公務員全てに言っているわけではないですが・・・
危機感がない分、意識とかは変わらないでしょうね。
言ってるだけで。
返信する
おはようございます(笑) (エクサ)
2006-11-08 04:39:49
相変わらず早起きしてしまうエクサ先生です(笑)
いま午前4時半(汗)
PHATSさん、コメントありがとうございます。

>大分、お怒りのご様子(^^;)
いやいや、その場は「無言」で立ち去りました。で区長への手紙と区役所改善提案の目安箱に、しっかり「クレーム」を出しておきました。その場でケンカになるより、こちらの方がボディーブローのように窓口に利くでしょうから(笑)
普段は温厚で優しくおとなしい(^^)エクサ氏ですが、怒ると怖いです(汗)
返信する
ちなみに (エクサ)
2006-11-08 05:05:31
政令指定都市である横浜市は、他の市町村が県庁で行う仕事を、県庁を経由せずに行う事が出来ます。
一般に県庁と市町村の自治体は「別」ですが、政令指定都市の市役所と区役所は「同じ自治体」です。
ま、言ってみれば「これは本社へ出す書類ですね。ウチの支店では預かれません」ってお客様に言う民間企業ってアリ?
あるわけ無いです。そんな会社、この時代に一瞬で潰れますから(汗)
本来あってはイケナイ事ですし、最近は徐々に改善されてきてはいるものの、まだまだお役所仕事って感じは否めないですね。
ましてや今回の書類、申請は区役所が窓口だったんです。で決定通知が来たので書類を提出しに行くと、決定通知を出したのは市役所です、だから市役所へっていう「お役所縦割り」の悪い習慣が抜けきれない所に「ダメだなあ」って感じが残りました。
返信する
お、 (きーまま)
2006-11-08 16:49:08
エクサさんがキレとる(笑)

役所はさすがに民営化なんてできないけど…
これが客商売だったら、確実に「閉店!ガラガラ…」ですね。
うちのほう、近所の区役所の出張所はわりと親切にしてくれてます。
返信する
良くはなってきているんですが (エクサ)
2006-11-08 19:58:42
きーままさん、コメントありがとうございます。
エクサ氏、キレとります(笑)
昔から比べれば、著しい改善がされております>役所。
それでも「まだまだ」だなあって思いますよ。
お客様商売の方々が、公務員は税金「泥棒」だと言うのには抵抗あります。
しかし、公共機関というのは納税者の税金で成り立っています。ゆえに「公僕」は、納税者を「お客様」として接しないとダメだと、私は思うのです。
実際に市町村や国の機関で働いていると、その「初心」を忘れがちなんですよ。
がんばって下さい、公務員の皆さん!
返信する
Unknown (voyager036)
2006-11-08 23:21:04
僕は障害年金と身障者手帳の手続き。
提出すると医師の書き間違いが何度も発生。
何度もこれないから申請してるのに。
分からないから直接医師に言っていただけませんか?
「こっちから申請してって言ってるんじゃない。」
電話一本位いいじゃねーか!!!!!
返信する
一度で終わらない (エクサ)
2006-11-08 23:44:29
voyager036さん、こんばんわ~。
公的機関の窓口って、本当に「一度」では終わりませんね。ひとつ漏れがあると指摘され、再度もって行くと違う所を指摘される。
一回で済ませろ~って叫びたくなります。
会社は好きな会社選んでいけますが、公的機関の窓口は「北海道が対応悪いから東京で」って出来ないです。
だからより一層、がんばって欲しいです>公務員。
私は叩いているのではなく、励ましているんですよ~。
返信する
Unknown (らぷぽ)
2006-11-09 22:16:28
 こんばんは、最近は良くなったと思っていますが、管轄以外のことはやりませんよね。
 そういうところだと思っています(笑)
与えられた仕事しかしないっていうのが役所でしょうね。融通が利かないですね。尚コメントにはメールアドレスは不要ですので宜しくです。
返信する
管轄 (エクサ)
2006-11-09 22:58:34
らぷぽさん、コメントありがとうございます。
メルアドはオートコンプリートで付いてしまいました。どもです、次回消します(^^)
管轄外の仕事はしませんね、縦割り行政ですから。
本当に最近は良くなってきています>役所。
あとはサービス業だという意識で、さらに向上してほしいです。仕方なく利用するではなく、利用したくなるサービスの提供。もちろん、それをすることで税金が多くなってしまったら本末店頭ですが。
最小の費用で最大の効果。がんばってほしいな>公務員
返信する