この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

やっぱり

2006年12月27日 22時48分05秒 | パソコン、コンピュータ
メチャクチャ速いです>Core2DuoのE6600
昨日、マザーボードが火を噴いて(笑)いや○ニー製品のバッテリーじゃ無いので火は噴きませんでしたが、MBが焦げて逝ってしまった為に新しいMBに変えました。
MBのチップは965。ビデオカードはPCIExpressx16のGeForce7600でビデオRAMが256バイト。DR2のメモリはPC6400で512MBX2がデュアルチャンネルで1GB。もう「終わっています」(爆)
だってFFXIのベンチマークがHIGHで7800、ありえないです(汗)

昨日の環境はMMXPentiumの233MB、メモリ128MB一枚。グラフィックはオンボードです。数値でも10倍ですが、快適さは100倍ですね。

このクラスのPCをメーカー(○士通や東●、火を噴く(笑)ソ△ー)で買えば30万以上します。ま、30万は大げさですがノートなら30万円、デスクトップでも25万で買うのは辛いでしょう。私のよく使うドスパ▲さんのゲーム用パソコンでも20万はします。

古い部品は、じゃんぱXさんに持ち込み1万円以上で売れました。

自作は良いですよ。ただね、ハードルが高いですケド。今日も作った後、OSのインストールが出来ないので「あれ?」と思ったのですが、DVDドライブとHDドライブのIDE(アイディーイーと読む)のケーブルがマスターとスレーブで逆だったんです。ジャンパピンをケーブルセレクトにして無事インストールできました。何言っているか、分かります?ジャンパピンって知っています?

やはり、ハードルが高いです。万一のトラブルも、すべて自己責任です。詳しい友人に聞いたり、私も新しい情報を友達と共有したり。

そんな環境が必要です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな環境で (tweety)
2006-12-27 23:29:31
新たな気持ちでブログが出来るわけですね。
新年に向けて大変でしたが、いい準備が出来たんじゃないんですか?
返信する
またクリーンインストール (エクサ)
2006-12-28 19:08:18
tweetyさん、コメントありがとうございます。
新たな気持ちで新年を迎えたかったんですが、BIOSからWindowsが立ち上がる際、二つのOSを認証してしまい、再インストールが必要なようです。
とりあえず、データだけでも回避して、それから年賀状のソフトをインストして年賀状を印刷しなきゃ。
返信する
こんばんは^^ (kyon)
2006-12-28 22:56:00
お久しぶりです。
テンプレートが全然違ったので
どこに飛んだのかと思っちゃいました^^

自作なんてすごいですねっ!
返信する
テンプレ (エクサ)
2006-12-28 23:07:25
kyonさん、こんばんわ~
2月から始めたブログ。最初はシンプルな白を基調としたソファーでした。その後黒い宇宙のテンプレに。12月からはクリスマスレッド。そして現在のこのパステルカラーでメルヘンチックな物に変えました。
アバターもクリスマスから、教会の中で髪の色やメガネなどのパーツをいじくりました。
自作パソコンは楽しいですよ。慣れれば、それほど難しい作業じゃないですしドライバー一本、出来ればラジオペンチがあれば作ることが出来ます。
ただ、テレビとビデオを買って自分で配線出来ない、留守録画が出来ない方が自作パソコンへの挑戦は、ちと無謀です(汗)
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2006-12-28 23:36:37
えーっと・・・
スイマセン・・・何を言っているのか?
全然理解できません(^^;)

難解過ぎます。

私は自作パソコン・・・
無理めなタイプの人間ですね(笑)

テレビとビデオでも結構頑張ります!!
返信する
10年前は (エクサ)
2006-12-29 14:41:44
PHATSさん、いらっしゃいませ~
私も10年以上前、最初の自作は苦労しました。
というか私は富○通のFMV(当時40万)を買いたかったんですが、友人の勧めで同じスペックが20万で作ることが出来ると教わりました。
20万円も出して部品を買ったんですが、うまく作動せず、その友人からも見放されて、エクサさん「キレ」ちゃいました。
その友人と喧嘩になっちゃったっんです。で友達ひとり失いました。
でも頑張って独力で自作を完成。その後のパソコンはすべて自作機です。
今になると苦い思い出です。その為に、よほど自信がある人以外には自作は勧めません。

でも私の友人は一人を除いて、みんな自作機です。安いパーツで高性能という魅力があるので。
返信する