お待たせしました、Myインプレッサの公開です。
ボディーカラーはWR(ワールド・ラリー)ブルーマイカ。
WRCに出戦している色のベース色です。
実際のWRCモデルは、この色のサイドに黄色いスバル社のロゴデザインが付きます。
グレードは1.5RのAパッケージ、4ドアセダンです。
最近は街を走る車は皆ミニバン。不思議です、そんなにミニバン良いかな。
大家族なら、まだ分かりますが最近は少子高齢化。
車をスタイルで選ばず、移動の手段として選ぶ人が増えたと言う理由。
分からなくも無いですが、だったら小型の2ボックスで良いじゃないですか?
わざわざ立体駐車場にも入らない、背の高いワゴンにする理由が見つからない。
毎日、そんなに多くの荷物を運ぶわけでは無いし。
インプレッサもスポーツワゴンというタイプがあり、そちらは良く売れているとの事。
でも「スポーツ」がついてもワゴンじゃリアが重すぎて運転が楽しくないです。
このセダン、スポーツという冠詞は付いていませんが、明らかにスポーツカーです。
タイヤは205/50R16でアルミホイール、4輪ディスクブレーキ。
地面に吸い付くように走ります。
リアから見ると、リップ式のエアリアスポイラーがアクセントになります。
大きなスポイラーを見ても、やはりスポーツカーです。
運転をすると、さらにスポーツに味付けがされていると分かります。
まずハンドリング。コーナーでも余裕です。
ちょっとオーバースピードで交差点入っちゃったと思っても余裕で曲がります。
扁平率50のタイヤなので、どんな急カーブでもタイヤ、鳴きません。
パワーは2リッターのターボつきWRCやSTIに当然負けますが、
街中の普通走行なら、十分の1500ccです。燃費も良いし。
私は今まで軽自動車に乗っていたからスピードを出さないと思っていました。
でもこの車でも、一般道は40~60km/h。高速や自動車専用道路でも
80km/hしか出さない自分に気づきました。
環境の事もあるし、ガソリン代が高いですから燃費の事もあります。
最大の理由は、事故を起こさないように、ゆっくり「余裕」を持って走りたい。
その一語に尽きますね。
昔は追い越しとかされると、調子にのってスピードを出しすぎ自分も追い越す。
そういう事は、もう無くなりました。歳かな(笑)
私の車を猛スピードで追い越す車を見ても
「オイオイ、ガソリンもったいないよ。そんなに飛ばすと事故おこすよ」
とか言いながら、まったく相手にしません。
大人の走りに目覚めた?若さは失ってはいないですが。
若さ失ったら或る意味、こんな「スポーツカー」乗りません(笑)
BBSのホイルはかないのですか?
私の中では、インプレッサとBBSホイルはセットなんですが・・・。
インプレッサ+BBSホイルは相性がいいですよね。定番ですが。
BBSのアルミホイールはWRCモデルのSTI(斜体価格350万円くらいw)などにオプションで付きますね。一台分で30万円程(ひぇ~)です。
このインプレッサのアルミホイールはスバル純正品です。
確かにWRCなどダークゴールドのBBSホイールが似合いますね。ディーラーに行くとWRCの展示車が「2階」(どうやって上げたんだろう、謎)に「飾って」あります。
私の年代の1.5~1.8クラスは走らないイメージなのですが最近のはちがうんですねぇ・・
逆に燃費もよくて余裕のある走りができるのであれば言うことなしですね。
私は新免のころノンターボのミラの足回り(のみ)をつついてまったくちぐはぐになってしまった経験者です。乗り心地最悪だったけどなんか好きだった車です。
かっけーですな(^0^)/
今度、乗りに行こうかな!?(笑)
やっぱインプレッサの色はブルー!!
グッドですよ!!
これでブイブイ言わせちゃってください♪
ちなみに「車内禁煙」ですか?(爆)
そういや安定したスピードで走るとガソリンの消費は少ないって関西の番組で言ってました。
たまに無謀な運転してる人いますからね。。。そういう人は本当に無駄ばかりしてるわけですね
最近のコンパクトカーや5ナンバーの小型セダンは、昔のイメージを完全に払拭するほどの実力を持っていますね。2000cc以上の普通車である3ナンバーの高級車と比べると、低速回転のトルクは当然負けますが。
私も軽自動車はアルト、ミニカ、パジェロミニと良く乗りました。
PHATSさん、いらっしゃいませ。
ブイブイ言わせて、埼玉まで「治療」を受けに行っちゃおうかな(笑)
本当はダークグレーの色と悩んだんですが、ちょっと地味だなと思い、青も好きなのでWRブルーにしました。この青は写真より実物、かなり目立ちます。
ちなみに、今の車は灰皿とシガーライターがオプションなんですね。禁煙車ではなく、オプションつけちゃいました(汗)
tweetyさん、コメントありがとうございます。
載せました(^^)
燃費の良い走り方は、ATなら発進時にクリープと呼ばれるブレーキを解除すると自然に動き出す特徴を生かします。動き出したら、ゆっくりアクセルを踏み出し、その後一定速度(50km/h)とかに素早く加速。信号で止まるときや下り坂に入ったときは、アクセルを切り惰行運転に切り替えます。特に下り坂では3速などにシフトダウンし、エンジンブレーキを使うと今の車は、ほとんどガソリンを消費しなくなります。
でも余裕を持って走っていると、周りの車がかなり無理してかっ飛ばしているのが、良く分かります。
目覚めるような鮮やかな青。
あたしの場合、免許もないんで自転車の話。
やっぱり若かりし頃は無茶な乗り方してましたね。
長い下り坂でもブレーキをかけずに猛スピードで下ってました(^^;
今は子供を乗せてるんで無理はしなくなりましたよ。
信号も、ちょっと頑張れば渡れるタイミングでも停まって次の青信号まで待つようになりました。
もしかしたら…ですが、居酒屋開店が早まるかもしれません。
いい物件がひとつありましたので(^^)
そのときは…交通の便はよろしくない場所ですが車でのご来店はお避けください。
または、車でお越しの際は泊まり覚悟で(笑)
近い将来飲み屋のお上さんになる人からのお願いです。
エクサさんの新しいパートナーですね!
大切に乗って、末永く可愛がってあげてくださいませ☆
もう少し近かったらナビシートに座りに行くのに・・・
WRブルーマイカは、かなり目立つ色です(汗)ラリーカーのベース色なので、実物はもっと目が覚めるような青です。
居酒屋の開店、心待ちにしています。PHATSさんと一緒に押しかけますよ(笑)
勿論、飲むときは電車です。車で行って近くの宿に車を置き、タクシーで往復なら最高ですね。
この相棒は、かなり頼りになります。残念な事に助手席は、いつも空席ですが(汗)
パイオニアのカーナビが女性の声で、右だ左だ、交差点だ、目的地到着でお疲れ様でした。とか、うるさい位に喋りますが(笑)
今のカーナビは性能が良く、夜になると「ライトを点灯しましょう」とか、2時間以上走り続けると「そろそろ休憩にしませんか」などと喋り捲ります(笑)
お茶の県には、東名をひとっ走りすれば行けます。日帰りで。あそこは海も山もあり、良い所ですよね。