三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

初詣と御祓い

2008-02-20 10:41:26 | Weblog
一月末にちょっと遅めの初詣。年末~年明け~と細かくなんだかいろいろあって、早いとこ御祓いに行きたかったのですが、中々友人達と日程が合わず。

行けたのは、1月も末でした。特別法要だったらしく、本堂は人で溢れ返ってましたよ。
割りと早めに着いたので、自然、前方へ。せ、正座…
正座はすごく苦手で、お経を詠んだり護摩を焚きあげたりしてる間、もぞもぞ…
隣の友人がぴくりともしなかったので、目立ったろうなあ。てか、人が多い=名前を呼ぶのに時間がかかる。正座が長い!
思いっきりしびれました。
太鼓や鳴り物が終わったときには、ばちがあたりそうですが、ほっとしました。

御祓い後、運試しと引いたおみくじは大吉!大吉引いたのもすごい久々な気がします。霊験あらたか!?

よくいう、大吉だとその後落ちるだけみたいなのは確かに頭をよぎりましたが、それまで、年が明けてから風邪・仕事上の失敗(結構ヒドイ)・体調不良・交通事故立て続けだったので、大吉でたことが嬉しくて。
まあ仕事上の失敗は自分が悪いわけですし、体調不良も自己管理がなってないだけかもしれませんが。
交通事故もある意味ものすごく幸運だったのかも。自転車に乗っていて車に当てられたのですが、言葉から想像するより全然軽くて、怪我はほとんどなかった…と思う。これからも出ませんように。
事故ったのが初めてだったので、やっぱり多少動揺はしてたのかもしれない。こればかりは経験を生かす機会がないことを祈りますが。
それにしても相手方が事故以来一度も様子を聞いてこないんですが、それってやっぱり心情的には感じが悪いよね。

って次に別の神社で引いたおみくじは中吉で、やっぱり運気は下がり傾向?!とドキドキ(引かなきゃいいようなものですが、そこはおみくじを引きに行ったので。)
中吉の方は恋愛のおみくじだし、大吉の次によいのよ!と自分に言い聞かせてます。

いつになく御守りもいくつか拝受してしまいました。あまり多くても神様や仏様が喧嘩するともいいますし、お財布や定期入れに分散して。

写真は、御祓いしてもらったお札が入ってます。

いつもよりちょっと信心深い方向で神仏頼みしたいです。(神仏頼みと言ってる時点でダメかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿