三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

おもしろいさかなたち

2006-09-05 23:58:45 | 愉快な仲間たち
鴨川シーワールドにはたくさんのさかながいました。
名前がわかるのも、わからないのももちろんいます。私はあまりさかなを覚えるのが得意じゃないですが(ダイバーなのにー←ダイバーにも得意不得意・好き苦手はあるさ)、知ってるさかなだと嬉しい♪
私はどこにでもいるハタタテハゼが好きだし、正義の味方の仮面かぶってるみたいなタテジマキンチャクダイも好き。
あるまじき大きさのメガネゴンベや自然界では見損ねてるクダゴンベもいて可愛かったv
ハマクマノミはニモのように卵を守って、一生懸命空気を送ってました。(注。ニモはカクレクマノミです)
「外洋の海」には行動はどう見ても、柄やこばん型の模様もコバンザメっぽいのに、形や大きさ、顔つきが全然コバンザメじゃないさかながいました。
あれが何だかはすごく気になります。
ずっと同じさかなの背について泳いでたの

受けたのが入り口からベルーガまでの間のたくさんの水槽(かめたまもここにある)
ノコギリザメというくちばしの長い鮫が、ガラスにくちばしを預けてまるで背筋(はいきん)しているような姿勢でくつろいで(?)いたり。
写真はカレイなのですが、なぜか黄色と黒のセビレ・オビレ。(左下にいるやつ)
さかなたちは「僕は危険な毒を持ってるから襲わないほうがいいよ」ってサインで派手な柄や形だったりすることがありますが、海のなかでも黒と黄色の縞は「危険・注意!」の意味なんでしょうか。
身の部分は下の岩場の色に合わせて擬態してるのにぶち壊しです(笑)
そしてその右手で無防備に腹を見せてるカレイもおかしかった☆

あー、海行きたい…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿