三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

向島葡萄亭の素晴らしきディナー

2013-02-10 13:00:00 | ご飯
きょうこさんに連れていってもらった、向島の隠れ家的フレンチ。
まさしく隠れ家ぽくて、駅からちょっと歩きます。
そして迷います(笑)
帰りに覚えやすい道を覚えてきました(笑)

この日は雪予報のあった日で、そのせいか、キャンセルのお客様がいた模様…
なんだか貸し切り状態でし(^O^)



みてください。この素敵な空間!
お店は一階と二階があって、こちらは二階です。
エレベーターで向かう間に、シェフとスタッフが階段で先回りしてお出迎え。
そういやスタッフさんて名称あるよね。
日本語なら給仕だけど、フレンチだとマダム?ホステス?バーテンダーじゃないだろうし、ソムリエさんは別にいたし…今度調べてみよう。

さてお料理。
ワインはコースと合わせたマリアージュコースをお願いしました。




アミューズから、鶏ハム・ほろほろ鳥、鳩の足のグリル、玉ねぎのビシソワーズうにのせ、茸のグリック。グリックってギリシャ風って意味らしい。
どれも美味しい!
ワインはオーストリアの白です。ワイン苦手な私にも美味しい。





自家製パン。これが熱々ふわふわで、まじ美味しかった…買って帰らせてください!とまじ思いました。

オードブル1品目は、蟹肉を林檎で巻いてカネロニに見立てのと、赤座海老。セロリソース。
林檎の歯ごたえと甘みが蟹肉にこんなに合うとは…
あとね、セロリ苦手なのにちょーうまかった!
ワインはロゼです。これまた飲みやすい。



オードブル二品目。野菜と花野菜のタルト。
薄く焼いたタルトに乗っかった野菜はマリネしてあったり、ボイルだったり、う!ま!
野菜もおいしければ、花野菜も美味しかった。
この繊細さが素晴らしいですね。
ワインは再び白。南仏だそうです。お料理が南仏ぽいので合わせてだそうですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿