三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

イクスピアリ 麿坐

2008-12-28 15:44:56 | ご飯
ご飯の記事ばかりですが。


冬メニューが食べたいね!といった麿坐

嵯峨料理はとても美味しいのですが、確か去年、コースが本気で多すぎてお腹痛くなった覚えがあったので、今年の期間限定コース(5,250円)、めちゃくちゃ迷った末に保留。
もうちょっと量の少ないコース(京都 ゆば三昧3800円)にしました。
ゆば好きにはたまりません。

それに鴨肉のチーズフォンデュが超魅力的で。


美味しそう!



おぼろ豆腐旨味出汁・生湯葉のお造り 二種盛り
おぼろ豆腐、出汁が超美味しかった。

 

季節の湯葉巻き道明寺椀・生麩田楽
生麩大好きなのでたまりません。
道明寺椀も美味しかったけど、個人的には椀の分も生麩田楽でOKな感じです。

 

お目当てのチーズフォンデュ。
美味しかったです。
鴨肉さっぱり。
チーズもくどくなくて、豆乳も入ってるので、イメージよりかなりさっぱりでした。

 

重ね湯葉のステーキ 海鮮雲丹ソース添え・海老真丈湯葉包み揚げ

雲丹ソース添えというより雲丹ソース和え・・・・
包み揚げ美味しかった。
湯葉は、生湯葉が好きなのですが、包み揚げはいいよね。


この日は水曜日でレディースデー。
女性にデザートのサービスが。
豆腐アイス。これ美味しいのです。

カウンターでお姉さんとのんびり話しながら。
お姉さん面白かった。
動物の森を勧めたら、買いそうな勢いで面白かったです。

同じコースで、チーズフォンデュを自分で作るゆばしゃぶ豆腐鍋に変えたチアガールさん。湯葉を食べる→にがりを入れて豆腐を作るという鍋なのです。

チアガールさんは、お姉さんのアドバイスでとても美味しい豆腐を作ってました。
miyukiさんと私は以前に挑戦しましたが、アドバイスもなく、作り方の髪どおりにやらなかったので、豆腐にならなかった覚えが・・・・

コツは湯葉で食べ過ぎないこと!
にがりを入れたら3回かき回して後は動かさないことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿