三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

サンシャイン国際水族館

2008-08-13 19:04:06 | 愉快な仲間たち
ナイトアクアリウムをやっているというサンシャイン水族館に行きました。
ナイトアクアリウム→館内の電気を落として、暗闇の中を懐中電灯ですすむ!な水族館でした。暗いと水槽の奥行ってわからないものなんですね。

サンシャイン水族館はすごく久しぶりで、記憶があまりありませんでした。
10年以上は行ってない気がします。鴨川シーワールドの方が行ってるよ!遠いけど。

さて、懐中電灯で照らされた魚は寝てたり、昼より動きが活発だったり、いるはずの魚がいなかったり、色々面白かったです。
いなかった筆頭は、入口側の水槽の、砂地にいるはずの、ガーデンイール(チンアナゴ、白いニョロニョロ。砂地から頭を出してそよいでいます)。
とうとう見れなかったですよ!スッゴい3人で探したのに…
ガーデンイールは、夜は引っ込んで寝ているの?穴を飛び出して泳いでいるの?謎です。謎過ぎです。

川の魚が何故かたくさん。動物の森で釣れる、ガーやピラルクやアロワナがいた。珍しいんですよね。よくしらないけど、水槽にギュウギュウに詰まってました。

マンボウ。一度空を飛んでいるところをみたいマンボウ。(体の寄生虫をとるために、弾丸のように海面上に飛び出すらしい)
品川のマンボウが水底で横になって、まるで…で切なかったので、池袋のマンボウが元気で嬉しかった。ただ、このマンボウはセビレやらがボロボロ。何故?水槽に体当たりしちゃう子がいるそうですが、そんな理由?

あ、ラッコがすごい可愛かったです!2頭、妙に濁った水槽にいたのですが、貝じゃなくて、黄色い半透明の洗面器を抱えてた。
洗面器は上向きだったり、下向きだったりですが、すっかりおもちゃだったようで、お腹に乗せてくるくる回ってた。洗面器に空気がたまって、浮力がついて面白いのかな?たまに、洗面器をガンガン叩いちゃったりしてて、もう可愛くてたまりません。
もう一頭は、なにも持たずにぐるぐる泳いでましたが、突然、ガラスの方に来てジャンプ!水槽のガラスのすぐ上の壁につたっているパイプ?に飛び付いた!そして掴んだ!掴んだまま、頑張った!(腰から下は浸かっていましたが、何せラッコ。腰から下は全体の1/4です。そのうち手がつるっといって、バッシャーンと落ちていました。
笑えました。いったいどれくらいラッコの前にいたのか。満喫。

写真は、水族館の横にあったポニョの水族館(名前が不確か)。水族館の半券を見せれば入れます。
映画の中に出てくる船?が水槽に入っていたり、クラゲの絵の背景の水槽にハタタテハゼがたくさん入っていたり。
何がやりたいのかはよくわからなかったものの、可愛かったです。
ソウシカエルアンコウ?オオモンカエルアンコウ?黒くておっきい子が。クマドリカエルアンコウもいて、可愛かった。
カエルアンコウはあまり動かないはずなんだけど、黒い子は頑張って泳いでた。たまらん。

短くくるっと通路を回る間、ずっとかかっていた「ポーニョポニョ、女の子♪」のせいで、頭から曲が抜けません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッコ! (aquarium)
2008-08-19 16:32:08
可愛かったよねえ…
あれからお風呂入るたびに思い出すよ、洗面器で遊ぶラッコ
返信する
たまらなかったね。 (everblue)
2008-08-20 22:37:02
あの可愛さはすばらしかったね。
誘ってくれてありがとう!思いかけずにすぐいけて嬉しかったわv
返信する

コメントを投稿