三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

エプソン品川アクアスタジアム

2008-12-24 08:25:09 | 愉快な仲間たち
月曜日に行ってきました。
エプソン品川アクアスタジアム
お目当ては、マリンアートミュージアム特別展「メリークリスマSEA」
名前からしてもうたまりません。

6時半頃について、はっ、イルカプール脇にある小さな水槽。
見ちゃダメ!とっておくの!とそのまま右のペンギンコーナーへ。
曲がったところにも特別展が…
3人で見ないように必死。
側からみたら、変な人達だったと思う。

ペンギン大陸ではフィードタイムで、飼育員のお兄さんが説明してくれます。
私たちはペンギンたちの可愛くて面白い動きに大爆笑でした。
イワトビペンギン?のお尻の振り方は堪らないものがありました。

続けてイルカショーへ。
ここで我慢できずに特別展を見てしまったのですが、これもたくさん写真を撮ったので後ほど。

イルカショーは、ちょっと短め。
その後のトレーニングも含めて、他のところのショーと同じくらいの長さかな?



バンドウイルカ3頭とカマイルカ3頭とユメゴンドウ(あれオキゴンドウ?)1頭のショーは中々好きです。
イルカたち楽しそう。



次はナメダンゴ!
イルカプール脇にあったあの小さい水槽です。
ナメダンゴって知らなかったよ…ダンゴウオの仲間で寒い海にいます。

ちっちゃいのがたくさん!



海の仲間に引っ付いたり、水槽に引っ付いたり。
マンタ(人形)にナメダンゴが表に2匹・裏に一匹くっついて、いっぱいいっぱいで面白かった。

↑わかるかなあ。
中央の茶色い二つがナメダンゴ2匹。
黒くチラッと見えてるのがマンタの人形です。

ナメダンゴたち、小さすぎて上手く撮れないので、そうそうに諦めました。


さあ、いよいよお目当てメリークリスマSEA!

雪だるまになったモクズショイ(蟹。普通は海藻などをみに纏うが、今回は白い毛糸?で雪玉のようになっていた)

  

うーん、これはわかりにくかった。
隅っこの毛玉がモクズショイです。たぶん。

そりを引くエビとか


・・・・決して引けてないけど。

箱に囲まれたハコフグとか

  

プレゼントの箱に囲まれて、ちっちゃいのがふよふよと…

これは完全にダジャレだね。
ハコフグ小さすぎ。


これは受けました。
ヒレナガネジリンボウ。

体のしましま模様からサンタブーツのキャンディに見立てられてました。

  

ところでネジリンボウは、基本、かくれんぼさん。
このネジリンボウは出すぎです。
アピール激しくて笑いました。

テレビでも紹介されたらしいケーキのろうそくに見立てられたチンアナゴ(ガーデンイール)とニシキアナゴ。

  

ほっそいろうそくです。

このセンスたまらない。


 
これもテレビで紹介されたというクリスマスツリーになったヤドカリ。
もうほんとにたまらない!!

この後、ヤドカリが暖炉にもぐりこもうとして、またそれがおかしくて。

ヤドカリ、きっと重たいんでしょうね、この飾り。
でもこの発想はすごいと思います。

おさかなはかせ みうらっちとパネルに紹介が。
一度お話を聞いてみたいですね。
B型だったのには、笑いました。
ユニークさにかけては、やっぱB型って気がします。


この後、アシカショーへ。
アシカショーは、飼育員さんが何人か出てきて拍手の音で競争するんです。
今回はサラサちゃん♀「3つの得意なもの」、プッチくん♂「クリスマス編」
お兄さんの軽快なトークに爆笑。
サラサちゃんの泳ぐのよりも早い床すべりに爆笑。
笑いすぎでお兄さんに突っ込まれるし。

最後に輪投げしたお父さんもよい味を出してました。

プッチ君は、トナカイの角のカチューシャをかぶらされたり、馬のお面かぶらされてました(馬のお面は、昔バラエティで新庄がかぶってたようなマスクです)
マスクをかぶる時に目をそっとつぶったプッチ君がおかしくて。
かぶった姿もお腹痛くなるくらい笑いました。

ショーの終わった後に、練習?してたプッチ君。
お姉さんが床に逆さまに置いたマスクを、自らかぶっちゃった・・・
もうお腹痛いので勘弁してください。

競争はサラサちゃんの勝ちだったのですが、爆笑ではプッチ君の馬のマスクが持っていきましたよ。



写真はショーの途中のプッチ君。
遠いと携帯のカメラは厳しいな。
馬マスクのプッチ君はmiyukiさんのブログで見れます。面白いのでぜひ。

水族館でこんなに爆笑していいのかって言うくらい、爆笑してきました。

エプソンはマニアックなので、ダイバーやお魚好きにはたまらないと思います。

ちょっと小さくて、その割りに入場料が高いんですよね。

年間パスポート調べたら、2万円もしたよ・・・

aquariumさんといってたのですが、ダイバー雑誌とかにアピールしてマニアックな固定FANをつけたほうがいいのでは、とか余計な事を心配してしまいました。


この特別展は、aquariumさんが書いてくれなかったら知らなかったので、aquariumさんに感謝
楽しかったよー。
間に合わなかったチアガールさんだけが残念でした。また今度行こうね。

お正月は、門松に入ったコケギンポとかやってくれないでしょうか。

去年はタコ上げだったようです。
やっぱり面白い、そのセンス。大好きです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿