三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

cucina tokionese Cozima

2009-06-10 08:00:00 | ご飯
表参道のフレンチに行きました。
cucina tokionese Cozima

こんなおしゃれなお店を私が知ってるはずもなく、美味しいお店尾を色々知っている友達に連れて行ってもらったのです。

夜はお高いので、昼なら何とかなるかね~などといいながら、表参道の駅から15分くらい歩いたかしら?
こじんまりしたお店は、店先から素敵な感じです。

予約してなかったのですが、おそらく最後の1席を確保。
早めに行ってよかった。
ほとんどの席が予約席になってました。


ランチコースは3つ。
日本人らしく(笑)真ん中のコース。2,900円


 

にんじんのポタージュとパン。
にんじん苦手なのですが、全然癖がなくとても美味しいポタージュでした。
小さいカップだったのですが、3倍くらいあってもいいかも。
いや、こってりしてたのであれぐらいでちょうどいいのかも。

 

前菜は、その日の食材で変わるそうです。
この日は3種類から選ぶのですが、二人して迷っていたらお店の人が「二種類盛り合わせにしましょうか?」と聞いてくれて、喜んでそうしてもらいました。
ホタテの温菜と、野菜のテリーヌ。
透明なテリーヌはとても綺麗。食べるのがもったいないくらい。きらきら光っちゃいそうでした。

いろんな野菜がぎっしりで、苦手なものも入ってましたが(苦手なものが多すぎ)美味しくいただけましたよ。




豚肉のロースト。じゅーしぃ。
付け合せの豆、にんじん、ズッキーニ・ポテトサラダ。全部美味しい。
豆もざらっとした感触が苦手なのですが、美味しかったです。
調理でこんなに変わるのか!とびっくりですよ。





デザートかチーズを選べます。
友達はチーズを、私はデザートを。
デザートはパンを使ったものでした。名前は忘れました。
好きなだけ盛り付けてくれるので、「たっぷりで」といったらにこやかに微笑まれました。
隣のテーブルの奥様方も反対のお嬢さん方も「少しでいいです~」って聞こえて、自分の食欲に苦笑い。

友達のチーズのほうも6種類くらいを割りと気前よく。
とはいってもその前のお料理でかなりお腹いっぱいなので、そんなにはね。


 

最後のカプチーノ・フィナンシェも美味しかった。

12時過ぎに入って、出てきたの3時過ぎ・・・
居座ってしまいました。

とても居心地がよく、店員さんの知識も豊富で色々質問しても大丈夫です。


ランチで十分満足ですが、夜はどうなのかな~気にはなりますが、夜は勇気が要ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿