三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

ココナッツオクトパス

2009-01-08 08:01:58 | Weblog
昨日のベストハウス123でやっていた「すごい動物」?に出てきたインドネシア近海に住むメジロダコ。
別名ココナッツオクトパス。

その名にあるように、海中に落ちているココナッツのを殻を使います。
どうするかというと、頭にココナッツを被る!
頭を横にしてココナッツも横に被るとまるで盾。
すごい。
さらにすごいのは、その殻を持ったまま逃げる!
足の2~3本でココナッツを抱え、他の足で歩く(走る?)
そんな移動をするタコは初めて見たので、笑ってしまいました。

タコ本来の素早い泳ぎはどこにもありません。
でも殻を持っていればまた襲われても大丈夫なようにってことらしいです。
体長8cmの小さいこのタコ。
一度見てみたい!


ちなみにこのタコで3位。
2位の自画像を書く象もすごかった。
自画像だけでもすごいのに、色で花や草原も表してました。私より上手いかも。

このしばらくあとの立体コピー機のあたりで見るのを止めてしまったのですが、番組HPを見たらマルゴシミノエビという、深海でオーロラのように発光するエビを放送したらしい。
最後まで見ればよかったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿