三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

miyukiさん誕生日ミステリーツアー1

2010-03-31 07:44:06 | 愉快な仲間たち
miyukiさんのお誕生日祝い。
チアガールさん、aquariumさんで色々考えます。

今回は、イチゴ狩りに行きたい!といっていたmiyukiさんをバス旅行へ連れ出しました。
もちろん、当日まで行き先を知らないのでかなりどきどきだった模様。

待ち合わせの場所もできるだけ、どこにいくのかわからないように・・・

サプライズ大好きな私たち
(去年、私の誕生日でも驚かせてもらいました)


行きは時間くらいだったでしょうか。
春休みにも入って、道は結構混んでます。特にのぼり。帰りが行きから恐ろしそうな予感。

 

緑がいいですね。
途中は富士山もきれいに見えたり、赤城山から色々。
とても空気がきれいで、ガイドさんが「こんなに綺麗にたくさんの山が見えるのは珍しいです~」って行ってました。


 

まずはお目当てイチゴ狩り!
日光一大きなの苺園。えーと名前・・・いちごファーム?嘘なきがします。すいません。

いちごのビニールハウスが延々続くのはなかなか壮観でした。



 

バスガイドさんから、一人30個以上の指令がありました。

バスガイドさんの指南はこんな感じ。

おいしいのはあんまり大きいのよりも、親指大のもの。
苺の粒粒が白だったり緑でなく、黒っぽくなってるもの。
へたがアシベの髪の毛みたいに、くるんとなってるもの。
手前から食べる人が多いので、奥のほうに行ったほうがいい。
午後だとびにーるハウス内が暑くて食べられなくなるから、皆さんラッキー。


さすがにバスガイドさんのアドバイスは的確でした。
大きいのに甘いのも歩けど、小さめのほうがぎゅっと甘みが強い感じ。
畝の日陰側の苺は、冷たくておいしい。日向側はあったまってて食べずらい。

ぱっと見た感じ、苺あんまりない?小さい?って思ったけど、今シーズン分は食べたでしょ!ってくらい食べました。多分40個くらい。食べ過ぎた。
葉の影に隠れてたり、みんなで「そっちおいしそう」「あこれおいしそう」と畝から畝へ。

練乳とかなかったんですが、十分おいしかった!


さて、苺狩りが終わって昼食会場へ。
えー、おなかいっぱい・・・・

苺園のお土産コーナーも軽くスルーするくらい。
牛串とか売ってて、苺狩り前は「うわー食べたい!」とか言ってましたが、苺狩り後は「へー」って感じで。



昼食会場が40分ほどかかってよかったですよ。
直後につれてかれても無理だし。

 
 

昼食はバスツアーにありがちな感じかな?とちょっと心配でしたが、割とおいしくいてよかった。
下の左画の写真、一番左から時計回りに「牛ステーキ」「湯葉こんにゃくドレッシング和え」「栗おこわ」「こごみ?の胡麻和え」
湯葉こんにゃくが珍しかった。
みんなで「これはなんだろね?」と首をかしげながら。
くにゃくにゃした感触が面白かったです。味はドレッシングの味なので、好きなドレッシングで食べるといいかも。

 

ステーキアップ~。肉
右側は湯葉スープです。
乾燥湯葉が売っていて、簡単にできるようでした。
湯葉はおいしくて大好き


その2へ続く。