どうなる2012年

今年はいったいどうなる2012年。
でも変わらずだらだらと。

行ってきた

2008年03月31日 00時24分38秒 | Weblog
そんなわけで、本来なら昨日行くはずやったムンク画展に行ってきた。
んで感想やけど、なんていうか難しかったわぁ。

最初に館内に一部の絵のみ書かれている説明書きを見ながら一周したけど、それだけやと分からないところが多すぎたんで、最初の方にあった音声説明用のウォークマン借りて二週目へ。これで少しだけムンクのkotoが理解できたよう泣きがする。

まずこの人に対する印象は、暗い これに尽きる。
この人の絵を言えば、男の人がほっぺた辺りに手を当てて叫んでいる 叫び と呼ばれる絵。あれを思い返すと、絵自体がとても暗い。だから僕もその印象やったんやね。実際、初期の絵には黒や赤といった、使い方次第でとても暗く感じられる色ばっかりやったしなぁ。
んで画展に行ってから結構印象が変わり、確かに初期の絵は暗いけど後半の絵は明るい絵もあるし、独特のタッチに力強さや他にいろんなことがかんじられた。
他にもさっき言った様に、後半の絵ってのは明るい色も結構使われていたし、初期のころにはかんがえにくい人を和ます絵も描かれていたしなぁ。

あんまり細かい説明ってのはできないし、何だかんだいって理解できてないところがかなり多いけど、それでも行けて生でプロ(というのはおかしいかもしれヘンケド)みたいなそういう人の絵が生で見れたのはとても楽しかった。
そして、改めて絵をかける人を尊敬したなぁ。特に絵から雰囲気を出せる人にね。

もし次に何か見つけると見に行こうと思う。自分地からなら、神戸といわずば場所次第とはいえ大阪方面にもいけるしね。
今から楽しみたネェ。


それと、小山剛志さんのライブチケット買っちまった(笑)
今から4/27がたのしみだー

初の試み

2008年03月29日 03時45分41秒 | Weblog
実は今、神戸の市立美術館でムンク画展がやってるんやね。しかも期間は1月から3月末まで。んで前から一度美術館に行ってみたいなぁと思っていたので、これはいい機会だと思い、明日行ってまいります。
近所でも以前に山下清画展とかもしてたんやけど、行くのをずるずる渋っているといつの間にか終わってたからなぁ。今回は知ったのは先週で、先週末は岐阜に行ってたんで断念したため、もう行くのは今週末しかないわけですな。

そんなわけで明日は芸術の春を満喫できる事を期待しながら、初の美術館に初の画展を楽しんでまいりたいと思います。

どうでもいいこと

2008年03月28日 01時22分39秒 | Weblog
ふと風呂に入りながら考えていたことがあったんで、今日はその事でも書こうと思う。

最近なんやけど、自分を呼ぶときの呼び名がちょくちょく変わってるねん名。まあ前から変わっているとはいえ、最近はまた増えたというかそんな感じ。
ほんで思ったんやけど、自分を呼ぶときの呼び方をもし強引に変えたのなら、その人の性格にまで影響が出るんでないかな。

今の自分と言う存在に対して、多分自分なりの解釈でしっくりクルのが今の呼びかたと思う。
或る人が普段は「俺」って言ってたとして、もし強引に「僕」っていう風に変えさせられた場合、その人の中で普段自分のことを「僕」って言っている人の性格になってしまわないのかなと、思ってみたりしていた。
僕のイメージやけど、普段「俺」って言ってる人に「僕」って言わすようにしたら性格が少しおとなしくなりそうな感じ。

ちなみに僕はその時々で自分の呼び方が変わり、普段は「僕」。或るときは「わし」や「わい」。最近ではなぜか「あちき」とも呼ぶようになってきた。自分でも不思議やと思うけど、なんで「あちき」なんやろう・・・
んで自分の性格考えてみると、結構その時々で変わるんやね。まさに気分屋。
だからその時々で性格が変わるわけで、それで自分の呼び名も変わったりするのでないかなぁと。

こんな考えは完全に素人考えやけど、案外そうなるのではないかなぁとは思っています。
こんな事を普段何気なくかんがえてしまう。多分人間心理に興味がある証拠なのかもしれないけど、実際興味はあるしなぁ。人間の行動や言動で分かるのも面白そうな気がしたからね。
あー、でも分かりすぎるのもしんどいか。
とある人が言ってたけど、
人間嫌いの人は人間のいろんな部分を読み取る事ができ、特に悪いところばっか見えてしまうから人間嫌いになってしまうのではないかろうか。
って言ってた人がいたんやけど、なんとなくこの言い分も納得できるところもあったしなぁ・・・

いやー、人間てのは難しいね。

アジカン

2008年03月27日 01時02分52秒 | Weblog
妹に頼んで、とうとうアジカンの新アルバムを借りて聞く事がで来た。或る街の群青以降、アジカンの曲はどんどん好きになっていたので今回のアルバムは非常に楽しみやったからね。

さて簡単に聞いた感想やけど・・・ 確実によくなってると思う。詩のほうは良くわからんけど、音に関してはそういえると思う。
このアルバムを聞いた後、ソルファを聞いて見たけどその差は歴然。
そるファは聞きやすいけど、やはりどこか音が単調というかなんと言うか。聞きやすいがゆえに飽きやすくも感じる。だからといって悪いわけではないんよ。ループ&ループや君の街まではいまだにすきやし。でもそれ以上に今回のは良かったのも事実。
今回のは好き嫌いとか良くわからへんとか言う人もいるかもしれへんけど、はまればずっとはまれるんやないかなぁと思ってみたり。特に音の情報量が格段に増えたと思う。そのおかげで曲の重みがとても増したと思うし、アジカンという一種の音楽も作り上げたと思うので、このバンドにしか出せない音楽になったと思う。
アシッドマンはその辺が僕的に少し外れてしまったんやけど、アジカンはそうではなかったので嬉しい限りだ。

そんなこんなで、しばらく車んなかの音楽ははアジカンを中心に聞いていきそうな予感。はたしてイースタンユースを超えるはまり具合になるのかな・・・

ボーっとしてます

2008年03月26日 00時50分43秒 | Weblog
今日はもともと定時で帰って、家でゲームとかしたりしてすごそうと思ってたんやけど、急遽ギターの人が練習がしたいって言ったので、それに付き合う事にした。
どっちにしても明日は明日で練習はあるし、そのために家で練習もするつもりやったからある意味一石二鳥のつもりやった。

家に帰ってベースを車に積み、少し買いたいものがあったんでそれを買ってから練習場へ。
2時間練習をし、そして家に帰ると一気に疲れが来たのか頭がめっちゃボーっとするねんなぁ。実際今もボーっとしてるし、ピークは風呂に入ってるとき。ホンマニ何もする気が起きんかった。やっぱ疲れからくるものなんかネェ。

そんなわけで早く寝よう。絶対に早く寝よう。そないせんと、しんどいのは自分やし。

首痛いなぁ

2008年03月25日 01時28分11秒 | Weblog
今朝になってから急に首が痛く鳴り出した。寝違えたのか、それとも日曜の思いっきりこけたときの代償か。どっちかは分からんけど、首が痛いんですよ・・・

最近なんやけど、アニソンブームがやってきている。きっかけはおそらく、ティッシュ氏のベースを見てだと思う。
今日も仕事の行き、帰りとひたすらにアニソン。kotokoに始まり、ハルヒにガンダムとかのアニソン。CDにはいっているやつしか聞けへんから結構かぎられてはいるけど、それでもアニソンをずっと聞いてた。やっぱアニソンは良いよなぁ。
そしてこういう歌を歌ってる人の方が、売れている人より歌がうまい人もいるしなぁ。水樹奈々はほんとにうまいと思うわ。

さて、そんな感じでF91のEDを聞きながら寝るとしますかな。この曲もお気に入りのひとつですな。森口博子って地味に歌うめぇとおもう。

すべり収め

2008年03月23日 23時45分49秒 | Weblog
とまあそんな感じで、無事に岐阜へ行って帰ってまいりました。ゆき質はやはり、予想通りそこまでよくはなかったけど、兵庫に比べたらぜんぜんましやし、何よりいたが滑ってくれたからそれでよかった。
今回は初めてウイングヒルズ白鳥に行ってきたけど、少しコースに物足りないところもあったけど概ね楽しく滑る事ができた。特に、連続ジャンプ台?はとてもおもしろく、あらたなボードのたのしみを見出す事ができた。

そんな感じで楽しく滑り収めは終わる事ができた。今からは別のことをして、次のシーズンまで時間をつぶさねば。
それと、今年は何とか板以外のものを一通りそろえたいと思案中。来シーズン出たやつを買うと高くつくので、一年くらい型落ちしたやつ買えば結構安くつくとはおも運やけどなぁ。あと、帽子、グローブ、ゴーグルだけは絶対に買うようにせねばならんのよ。
グローブにいたっては、満足に洗ってなかったからめっちゃ臭くなってて最悪やった。あまりの臭さに、その匂いが手に移るくらい・・・ 次はソンなん使いたくないからなぁ。

しかし、とうとうボードの季節も終わってしまったと思うと少し寂しくなる。
ベース戸かとかやる事は色々あるけど、夏の間だけでも体を動かす事をしたいなぁ。

少し分かる気がして来た

2008年03月22日 20時07分32秒 | Weblog
つい昨日の事。友達んち行ってて話していた事があった。
それは ハルヒEDの ハレ晴れユカイ を聞いているとなく人がいる、っていう事やったんやけど、確かに思い返すとそんな感じの内容やったんで、そのときに軽く涙が出た。
ほんでついさっき。
明日はすべり収めで岐阜までいくやけど、仮眠を取るまでの少しあいた時間にEDの歌詞を調べて見てたんやね。歌聴いたりもしたんやけど、やはり僕には少し分からなかったんで文字でみたわけです、はい。

確かに、改めて歌詞を見ると少しウルってきた。
最初のとこらへんの、 
わくわく願いながらすごしていたよ
ってところは、特に小、中学校のときに特に思ってたのではないかと思う。
そしてさび。
大きな夢は好きやけど、今以上に追いかける努力もしなかったと思うし、嬉しさを集める事も簡単ではなかったと思う。今なら、昔以上にこの事はできるとは思うから、ここでまたウルってきた。
そして最後のところ。
変わりたい 心から強く思うほど伝わる っ手ところ。
たしかに、3年前の話やけどそこかわ変わりたいって思ったから少し変わる事ができた。もしこれが、高校までの時点でできたのなら・・・ って思うと・・・

もうほんまにさ、聞かれなければ分からんけど、この歌に対するイメージが一気に変わったわ。自分の高校以下のときのことを思い出し、この歌詞のとおりに出来ていたのならもっと早くからかわれていたのではないかと思う。まったくの別人が出来上がる事もあるかもしれヘンケド、こんな感じですごせていたのならめっちゃ楽しい学校生活にはなっていたのではないかなぁとは、ほんまに思う。

そういや、僕はげんしけんも結構好きやって、あの漫画にはある種の憧れ的なものも抱いていた。
今も隠れオタ(隠れれてるか分からんけど)してるが、そんな周りに迷惑かけん程度にはやっぱはっちゃけたいとは思うし、そんな事ができたげんしけんの主人公は、ほんまにうらやましかった。

今は今で楽しく過ごせているけど、やはり自分のりそうとなったものとであったときはうらやましく思ったり、その感慨にふけったりするもんなんやなぁと思う。特に、高校、特に小、中学校のときの話で自分のしたかったような生活をしている人とかを見つけると、絶対うらやましかったり、切なくなったりするなぁ・・・

友達と話していてこんな展開になるとはおもわなんだけど、いろんなところから自分の隠れた一面ってのは分かるもん何やなぁって思った事でしたよ・・・。

ハルヒ、らキスた、得ろ下的な生活をしてみたかったなぁ、(´Д⊂ヽ<ちきしょー

寝る

2008年03月22日 01時24分29秒 | Weblog
出勤は無事に終了。それよりも大変なことが起こってしまったのよねぇ…

もともと花粉症なわたくしですが、今んところはなんともなかったんやけど、出張先から一気に花粉症が発動。そりゃもうえらいことに。
持ってたハンカチも鼻水でべたべたやし、悲惨なことやで。

これから暫くの間は、こんな生活になりそうやねぇ…

出張

2008年03月21日 08時18分01秒 | Weblog
只今京都へ移動中。実は会社入って初のまともな出張なのであります。あ、はつではないか。でも前行ったのは二、三年前やからなぁ。初は訂正して、かなり久々の出張なのであります。
先輩の手伝い件、勉強でいってるからそこまで責任はないけどどうなることやら~やなぁ。