アーバンホームブログ

社員全員の日誌

子供の教育に疑問

2009-02-28 17:49:02 | Weblog
きょうから3月弥生の季節に成りました。この一週間は雨の

日が多いのと、先日は今年初めての朝から深々と雪がふりましたが

3時ごろには雨に変わり雪景色とは行きませんでした。

子供の頃は雪が降ると積雪もあり、寒い思いをしても外で遊ぶ

事が楽しみでした。

今は生活環境もすっかり変わってしまい、子供たちも外へ出て遊ぶ事も

少なく、スポーツをしてる子供以外は校庭で遊んでいる子供たちの姿を

余り見かけません。昨日あるテレビ番組を見ておりましたら、東大受験生の

親御さんの年収が1050万以上の人が殆ど、との事でしたが、この現実を

皆さんはどう思いになりますか?インタビゥーに答えた子供たちもお金を

掛けて貰うことが当然のように(今は小学校低学年から塾に行かなければ

難しいとおもいます。)と話をしておりました。

今の子供教育に疑問を感じました。果たしてこの子供たちが立派な大人に

成長するのでしょうか?小学生と言えば、一番多感で人間形成の大事な時に
 
親のマインド、コントロールに乗せられた子供たちを可愛そうな気持ちでみて

居りました。確かに学力も大事ですが、昔は学問を学んできました。

知力、体力ではまず、体力から自信を持たせた学校教育が必要だと思いました。




最新の画像もっと見る