アーバンホームブログ

社員全員の日誌

9月25日はお月見

2007-09-20 12:10:58 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、此処に
来て残暑が特別厳しい毎日です。まもなく秋だというのに、この時期に
連日30度を超える日が続くのもおかしいですよね。何か嫌な事が起る前兆
でしょうか?
9月25日は(旧暦の8月15日)十五夜で仲秋の名月です。昔はススキと
お団子を縁側に飾り満月を崇め、楽しんだものでした。
あのお月様のなかには兎がお餅を憑いているんだよ、と聞かされ子供心に
じっとお月さまを見ていた記憶があります。
佛経からのお話で、ある時、帝釈天が動物達を集めて何か食べる物をを持つて来るように言われたそうです、兎は貢ぎものが無くて、自ら火に飛び込み自分を食べて
下さいと身を捧げたそうです。帝釈天はそれを哀れんで月に運んだと言うお話で
す。昔を懐かしんで今年こそお月見をしたいと思いますが、お天気が少し心配です。皆さまも、心の洗濯と思い、清い気持ちで月を拝んで見たらどうでしょうか?きっと良い事があると思います。    松井玲子

最新の画像もっと見る