アーバンホームブログ

社員全員の日誌

ガソリン値上がりの影響

2008-09-07 08:09:35 | Weblog
先月、お盆休みに九州の実家に帰省しましたが、ガソリン価格値上がりは、地方の方がかなりの影響を受けている感想を持ちました。私の田舎も他の地方都市と同じように車社会で、一家に2台、3台は当たり前というところが多いのですが、家計には深刻ですね。買い物に行くにも車で郊外の巨大ショッピングモールに行くしかない状況です。私の田舎も中心部の空洞化、いわゆる駅中心の商店街はシャッター通りとなっていますが、また中心部に人が戻ってくるような可能性もあるのでは。
このままガソリン高が続けば、車に依存した生活が見直されてくるのでは思います。そう考えると、地方に限らず、都会でも、車がなくても生活できるような駅近の場所、生活便利なところの価値はもっと高まると思います。と考えると、東京への一極集中はもっと進むのでしょうかね?

営業のよしとみでした

最新の画像もっと見る