アーバンホームブログ

社員全員の日誌

1泊2日の北海道旅行

2007-11-08 13:13:28 | Weblog
朝4時起きで羽田へ行き、7時40分女満別行き、所要時間
1時間15分で到着し、真直ぐ網走刑務所へ直行・・ここまで
読むと犯罪者が護送されている見たいですけど、1泊2日の
研修旅行で北海道へ行ってきました。
明治初期に建築された刑務所を記念館として、其のまま移設し、
復元したそうです。新しい刑務所は素晴らしい近代的な建物に
なっていて、入口から覗いて見ると何処かの大使館みたいでした。
明治の古い建物は木造建築では有りましたが、良く考えた物だと
感心しました。何故なら建物が放射状に設計されていて、中央に
監視室が有り全ての部屋の入口が丸見えになっていましたがそれでも
脱獄者があったそうです。寒冷地帯である昔の刑務所は大変辛い
厳しいものがあったそうで、その上開拓の為に足かせを付けたまま
労働を強いられたとの事、その為に多くの囚人が犠牲になり亡く
なったそうです。今日有るお陰は我々の知らない処で多くの陰の苦労
と犠牲があった事も忘れてはならない事実です。
                           松井玲子

最新の画像もっと見る